「ほっ」と。キャンペーン

ツンツルテン

ツンツルテンとは、現代ではおおむね丈が足りない衣装の事、また、丈が足りない事が高じて剥げ痛んだ衣装を指す。

一五九八年(慶長三年)の豊臣秀吉死去の年に、潜行して闇に行脚する雑賀孫市(さいがまごいち)と旅芸人に身をやつした出雲阿国(いずものおくに)は「ツンツルテンと表現する丈の足りない子供の浴衣の様な衣装」で妙齢の美女が腿も露(あらわ)に「ややこ(こども)踊り」と言う子供の踊りを踊って爆発的人気を得る。

ツンツルテンはこの時のお囃子(はやし)の音を、阿国のミニ丈(こども)の格好と合わせたものが伝わって「後世に使われた」と言う説が在る。

一説に拠ると、この「幼子(ややこ)踊り(子供踊り)」の際に阿国が衣装の裾を子供らしく釣り上げて帯で押さえた所から「寸釣天(つんつるてん)」とも言われている。

俗説では坊主頭の事をツンツルテン」と表現するが、或いは客席からかいま見えた阿国の秘所に、あるべき黒いものが無かったのかも知れない。

それであれば、観客が大いに沸いても納得する。

客寄せ目当ての「元祖ミニ丈のファッション」と言う事である。

いや、腰を巻く布以外、下着を身に着ける習慣が無い時代だから、元祖ノーパン風俗芸能かも知れない。

いずれにしても、元祖にして最も有名なアイドル歌手兼踊り子で有るから、デビュー前のアイドル歌手や新人女優は、「見せてなんぼ、見られてなんぼの見世物になる」と言う事の覚悟にあやかって、人気が取れる様にお参りして置いた方が良いかも知れない。

性文化史関係一覧リスト】をご利用下さい。

◆世界に誇るべき、二千年に及ぶ日本の農・魚民の性文化(共生村社会/きょうせいむらしゃかい)の「共生主義」は、地球を救う平和の知恵である。

関連記事
ハニートラップ(性を武器にする女スパイ)】に飛ぶ。

第四巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人
【このブログの一覧リンク検索リスト】=【日本史検索データ
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。
未来狂 冗談の★公式HP(こうしきホームページ)
未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

[PR]

by mmcjiyodan | 2009-01-09 06:01 | Comments(0)  

<< 冠位十二階 間抜け(マヌケ) >>