靖国神社と松平永芳(まつだいらながよし)

それでは、靖国神社の問題を考えて欲しい。

国の為に戦った尊い戦争犠牲者を「大切に祭って何が悪い」と言う論調で、事の本質、つまり「権力者の邪(よこしま)な欲望の犠牲者に成った」と言う事を上手く摩り替えていまいか?

皆、自爆テロと戦争犠牲者を「別のもの」と勘違いさせられているようだが、我輩には「本質は同じ」と思われるのである。

確かに角度を変えて見れば、国と家族を守る為の立派な犠牲行為であるが、そこばかりを強調して「美談に摩り替える」のはいかがなものであろうか?

ここで問題なのは、戦争犠牲者を「立派な行為」と祭り上げる事が、自爆テロのジハード(聖戦)を奨励する宗教指導者と同じ影響をもたらす事である。

つまり、この手の美談は「権力者に利用され易い」と言う事で、靖国神社は歴史的に元々その為の施設である。

申し添えて置くが、庶民の戦争犠牲者を弔い祭る方法は別に幾らでもある。

それを敢えて靖国神社に祭り、「神に成った」と言う事に「権力者の政治的意図がある」と解釈すると、ジハード(聖戦)と「どれだけの差がある」と言うのであろうか?

それにしても、靖国神社は利用され多くの戦死者が祭られている。

官僚化した維新の英雄達の、民意誘導の陰謀で有る。

まったく、頭の良い官僚は自分だけは特別だと思っているから、他人の痛みに心が無い。

この発想、英霊には申し訳ないが、腹の中はそんな純粋なものでは無い輩が靖国を利用している気がして成らない。

A級戦犯の合祀に疑問を挟まず、「国の為に亡くなった尊い御霊」と美化する輩は多いが、そう言う人間に限って、自分は安全圏に居て、今後も「国の為に」と、国民に犠牲を強いる目論見が、発想の中に在る指導者である。

敗戦の折、切腹にて自決した阿南陸軍大臣の潔さに比べ、逮捕にやって来た進駐軍の目前で短銃自殺に失敗、女々しく法廷に立った東条英機に靖国合祀の資格ありや?

切腹も出来ず拳銃で死に切れない彼は、まさしく陸軍の官僚だった。

そんな情けない者が、「国の為に死んで来い。」なんて演説していた。

例え米国に追い込まれた結果の開戦とは言え、戦陣訓を想起し、「生きて俘虜の辱めを・・・」と退路を断ち、九割が戦闘ではなく「病死、餓死、自刃、特攻」と言う過酷な死を兵に課した責任を、そして敗戦責任を、何故「靖国A級戦犯合祀問題」の論議から外す。

圧倒的に劣る軍装備、補給体勢、前線に届くのは「精神論ばかり」で、戦わされたのが過酷な前線だった。

それを今更、奇麗事で、「靖国が戦死者の魂の拠り所だ」と言う。

死者は語らないが、その靖国にA級戦犯たる戦争指導者と、「合祀されるのは無念」と思う英霊は多い筈である。

果たして英霊が、この事実を美談の影に隠されて本当にA級戦犯合祀の状態で安らかに眠れるのだろうか?

つまり合祀問題は、外圧論議や条約論議などと言う次元の話ではなく、純粋に日本国内問題である。

現在靖国神社のA級戦犯合祀問題で、国の内外から疑問の声が上がっている。

合祀当時の第六代靖国社宮司・松平永芳氏は元福井藩主・松平春嶽の子、宮内大臣・松平慶民(まつだいらよしたみ)子爵の長男で終戦時海軍少佐だった。

松平永芳・元少佐は、戦後は陸上自衛隊に入隊。

昭和四十三年、一等陸佐で自衛隊を定年退官、福井市立郷土歴史博物館長を務めた後、昭和五十三年に第六代靖国社宮司に就任、同年十月、A級戦犯十四柱の合祀に踏み切る。

松平永芳氏が、元福井藩主松平春嶽(明治維新時の幕府側主役の一人)の孫にあたる所から、遡れば徳川家康の次男で福井藩々祖・結城(ゆうき)秀康の子孫にあたり徳川家康の子孫でもある。

何故、神職の経験のない元軍人の松平永芳氏が、社格の高い靖国社宮司に成れたのか、それは靖国社が神社本庁に属していない特別な存在で、戦前は軍の管轄にあった事による。

我輩が「本書」で記述している通り、神社の歴史的本質が信仰では無く、「氏の支配」の発想である事が如実に反映されたもので、つまり血統が良ければ、「神職の経験或いは僧の修行が無くても高位の神官、高位の僧侶に成れる」と言う日本の古来からの独自の氏文化、「氏と信仰の関わり」が未だに続いているのである。

信仰の奥深い所を知らなくても血統が良ければ人を導く事が出来るのは、過去、信仰が統治の具、馬鹿げた虚構であった証拠である。

靖国社は、その成り立ちからして特殊な運命を背負っており、当然ながら、今後も軍や当時の指導者の立場を代弁し続けるであろう。

しかしながら、お国の為に散って行った「尊い英霊の御霊(みたま)」をやすんじる為の宮司が「神職末経験の素人」とは、英霊遺族の思いをも踏みにじる「笑止噴飯物」と思うのは我輩だけだろうか?


昭和天皇・裕仁(ひろひと)陛下と、今上天皇(きんじょうてんのう/平成天皇)であられる継宮(つぐのみや)・明仁(あきひと)陛下の東条英機(とうじょうひでき)氏への想いは、戦犯合祀後の靖国神社参拝に対する御意志で推測がつく。

昭和天皇・裕仁陛下も、現在の今上天皇・明仁陛下も、「A級戦犯合祀」が公に成って以来「靖国神社」には参拝しては居ない。

東条英機(とうじょうひでき)】に続く。

参考文章・小論【太平洋戦争の遠因・・張作霖爆殺事件・柳条湖事件の陰謀】を参照下さい。
小論【真珠湾攻撃(日米開戦)】を参照下さい。
小論【安倍晋三首相・靖国神社に参拝する】を参照下さい。
小論【広島・長崎 原爆被爆概略史】を参照下さい。


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by mmcjiyodan | 2009-05-22 03:04 | Comments(6)  

Commented by あやか at 2016-08-04 08:58 x
靖国神社を批判するブログ読ませていただきましたが、強い違和感を感じます。特に、日本の特攻隊を狂信的回教信者の自爆テロと
同一視するような見解には、はっきりもうしあげて、つよい怒りをかんじます。一般市民を巻き添えにした自爆テロは、刑法犯罪行為ですが、日本の特攻隊は敵の軍艦を攻撃対象にしており、何ら、国際法には抵触しておりません。もちろん、当時のかけがえのない青年の生命が失われたことは悲しむべきことです。また、ブログ主は、松平永芳氏が、家柄によって靖国神社宮司にえらばれたとおっしゃってますが、とんでもない検討ちがいです。松平永芳さまが、靖国神社宮司に就任されたのは、その高潔な人格と学識によるものであって、家柄だけの問題ではありません。靖国神社は独立した宗教法人ですが、神社本庁からも、松平宮司は非常に尊敬されていました。ちなみに、松平永芳さまが、靖国神社宮司に就任されたとき、昭和天皇の弟の高松宮さまは、まさに適任の人事だな、ーとおっしゃっておられたそうです。それから、ブログ主は、天皇陛下も靖国には参拝されていない、とおっしゃってますが、いったい何を言いたいのですか。靖国神社の春と秋の祭典には勅使ーつまり天皇陛下のお使いがお越しになっておられます。また、マスコミではあまり報道されていませんが、天皇家の若く美しい女性皇族のかたが、じきじきに靖国神社にご参拝なさっておられます。ところで、ブログ主のかたに言いたいのですが、あなたはあまりにも偏った思想にまみれておられます。もう少し健全な国民倫理をわきまえてください。 あやか より


Commented by mmcjiyodan at 2016-08-06 15:46
あやかさんは、差したる論証も明示されずに如何なる立場でこのブログの主を感情的に批判しているのですか?
少なくても小生は、神武以来の歴史を研究しています。

確かに無差別の自爆テロと違い、日本の特攻隊は敵の軍艦を攻撃対象にしており、「何ら国際法には抵触していない」と言う個人の人権を無視した主張もある。
だが、あたら若い命を「戦闘作戦の名の下に散らせた罪」は明らかに人道主義に反して居る。
それを、「国を守る為の尊い行為だから賞賛すべき」と言うなら、その点では、イスラム国を自称する自爆テロの「信仰を守る事」と「どこが違う」と言うのか?
戦争遂行の為に、当時の軍幹部は明らかに人間性を捨てていた。


昭和天皇・裕仁(ひろひと)陛下が靖国に行かなくなったのは戦犯が合祀されてからである。
裕仁(ひろひと)陛下には、戦時中の軍政幹部の上奏に「騙された思いが在った」と思うのが当たり前である。
つまり戦犯の多くが、君側の奸だった。
その裕仁(ひろひと)陛下の御意志を現在の陛下も踏襲している。

「春と秋の祭典には勅使が靖国社に参拝している」との主張だが、それこそは名も無き兵士へのお心使いで、松平永芳の戦犯合祀とは、御心で一線を隔しているのだ。
本来、修行も無しに大きな神社仏閣の神主或いは座主に座るのは血統至上主義の残滓であり、後からはいくらでも美辞麗句が並べられる。

偏った思想の下に在るのはあやかさんの方です。
Commented by あやか at 2016-08-07 11:57 x
小生さまへ。私は、別に、感情的にブログ主のかたを批判しているのではありません。ブログ主のかたの、あまりにもひどい偏った思想に、義憤を感じたので、あえて 私の見解を述べたにすぎません。特に、私が許せないのは、日本の特攻隊を、狂信的な回教テロリストと同一視している点です。これは、日本人を侮辱するのみならず、歴史に対する冒涜でしかありません。特攻隊が攻撃目標にしたのは、敵の軍艦であり、一般人を殺害した回教テロリストとは、全くちがいます。あなたは、神武天皇様以来の歴史を学んだとおっしゃってますが、一体、何をまなばれたのですか。私は、未来をになう日本青年の立場でいっています。しかし、別に大東亜戦争を賛美しているわけではありません。ただ、当時の青年兵士や軍隊の指導者も、みなそれぞれ、悩みや
葛藤、心の苦しみを、背負っていたはずであり、そういうことは、当時の時局を体験した人でなければわからないと思います。そういうことも、わからずに、人間性を捨てたなどと、どうしてそういう思い上がったことがいえるのですか。もうすこし、人間性にたいする洞察力というものを養ってください。それから、戦犯のぬれぎぬを着せられたかたを祀っているのは、靖國神社だけではありません。真言宗高野山の奥の院にも、戦犯として刑死された方を供養する石塔が建立されています。また、くりかえしますが、靖國神社には、若い女性皇族のかたが、かかさずご参拝なさっています。私は、あなたのお考えを、転向させようとは思いません。ただ、ーひとつだけ申し上げておきますが、最近の二十代の青年男女には、あなたのような思想のひとはめったにいませんよ。もっと、健全な思想倫理を持っています。反戦左翼のひとは、五十代、六十代が大半です。
Commented by あやか at 2016-08-07 14:16 x
もうひとつだけ、追加しておきます。
あなたがどのような思想や歴史観をもたれようと、それは自由です。しかし、あなたは、日本人として絶対言ってはならないことを言っています。それは、何度も言いますが、日本の大東亜戦争時代の特攻隊と、マホメット狂信者の自爆テロリストを同類にみなしてることです。近年、欧米諸国で自爆テロ事件が起こったとき、現地の新聞雑誌が、カミカゼという表現をしていますが、それにたいし、現地在住の邦人が、いかに心を傷つけられ腹立たしく思っているかおわかりにならないのですか。もちろん、現地駐在の外交官やマスコミ特派員は、日本の神風特攻隊は自爆テロではないことを何度も説明し、理解をもとめています。
あなたは、そういう外交官の努力に水をさすようなことを、おっしゃっています。私が、あなたに、もうすこし、国民倫理をわきまえてくださいと、申し上げてるのはそのことに他なりません。ーこれは思想以前の問題です。あなたは、東條首相や昔のひとのことを、批判なさってますが、今だったらだれでも批判できることです。現在の価値観で昔の人をさばくことはできません。安易な俗物的な、歴史観をいうのは慎んでいただきたいです。
Commented by mmcjiyodan at 2016-08-15 20:59
あやかさん、貴女の方こそ偏った最低の意見の持ち主です。
そもそも、皇国史観は皇統の正統性の為にでっち上げた嘘八百で、そこから発生した思想を振りかざす事は、狂信的です。
「国の為に死んで来い」と教えて命を捧げた英霊の御霊を安んじる靖国社に、戦争指導者を合祀し、神として祀った松平永芳氏を弁護するのは余りにも独善的な主張です。
歴史観に、先入観を持つ事こそ後世に間違ったメッセージを残します。
まぁ、貴女は歴史認識の基本が出来ていないのですから仕方ないかも知れませんが、為したる事をナショナリズムで発想すれば、やがて「いつか来た道」を繰り返すでしょう。
ともかく、歴史事実や論理的な基礎を持っての発言で無く、感情を積み重ねたごとき主張には説得力は在りません。
Commented by なんじゃもんじゃ at 2017-01-27 21:08 x
靖国神社の問題なんですけど、国家神道はそもそも世界大戦中も軍隊をサポートするための祈祷をしていたとされていて、基本発想が黒で、英霊も経済繁栄のための貴い人柱とか言われてて、空海が甥っ子に呪殺されて平安京の人柱にされたのと同じだし、富国強兵のエネルギー源だったみたいで、そこが問題と思います。三河地方の三ヶ根山には、殉国七人の碑だったと思いますけど、A級戦犯のお墓ありますよ。大きな石碑建ってます。英機ファン以外は、ドライブコースかと間違って入る人ばっかりです。通行料金取られます。

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