藤原不比等(ふじわらのふひと)

藤原不比等(ふじわらのふひと)は、伴に乙巳の変(いっしのへん・おっしのへん)の変事に拠って蘇我入鹿(そがのいるか)を討ち取った功績で、天智大王(天皇)から藤原の姓を賜った藤原鎌足(中臣鎌足)の次男とされる。

但し不比等(ふひと)は、「興福寺縁起」、「大鏡」、「公卿補任」、「尊卑分脈」などの史料では天智大王(てんちおおきみ/天皇)の「御落胤」と書かれていて、その出自の真相に付いては謎である。

実は中臣家(なかとみけ)に於いて、次男の不比等(ふひと)以外の鎌足の子は鎌足の元の姓である中臣姓とされ、「神祇官として祭祀のみを担当する」と分けられて居る事から、或いは不比等(ふひと)が天智大王(てんちおおきみ/天皇)の「御落胤」は本当かも知れない。

不比等(ふひと)と言う名前は「他に比べる事ができる者がいない程優れている」と言う意味とされる。

大そうな名前をつけたものだが、不比等(ふひと)が中臣氏の中でも一線を隔す立場の人物だったならば、或いはそれを暗示して居るのかも知れない。

つまり藤原氏の実質的な家祖は、藤原不比等(ふじわらのふひと)ではないだろうか?

大化の改新から二十五年、父・藤原鎌足(中臣鎌足)は、藤原不比等(ふじわらのふひと)が十一歳の時に死去し、翌年には天智大王(てんちおおきみ/天皇)も崩御する。

天智大王(てんちおおきみ/天皇)が崩御して一年後、天智天皇の皇子・大友皇子が弘文大王(こうぶんおおきみ・天皇第三十九代)として即位(?・明治三年追認)または即位寸前に、天智天皇・弟(?)の大海人皇子(おおあまのみこ)の反乱「壬申(じんしん)の乱」が起きて合戦となり、大海人皇子(おおあまのみこ)の勝利、弘文天皇(後世追認天皇)の自害で乱は幕を閉じる。

不比等(ふひと)が任官前の数え十三歳の時にこの「壬申の乱」が起きたが、まだ若かった為にいずれの陣営にも与す事無くその変事を過ごしている。

しかしこの時に、同族とされる中臣氏の有力者・中臣金(なかとみのかね/鎌足の従兄弟)を始めとする一族の大半は天智天皇の継嗣・大友皇子方に付いて大海皇子と戦った為、弘文(こうぶん)派として処罰され、中臣(藤原)氏は朝廷の中枢から一掃された。

後ろ盾を持たない不比等(ふひと)は「下級官人からの立身を余儀なくされた」と見られるが、天武天皇(てんむてんのう/大海人皇子)の崩御後、妻で在った天智大王(てんちおおきみ/天皇)の娘・持統大王(じとうおおきみ/天皇・女帝)の御世に成って引き上げられる。

ここで藤原不比等(ふじわらのふひと)が持統大王(じとうおおきみ/天皇・女帝)に重用されたには、天智大王(てんちおおきみ/天皇)の「御落胤説」が事実なら不比等(ふひと)は持統女帝とは異腹の姉弟になり、その格別な信頼に辻褄が合う。

藤原不比等(ふじわらのふひと)は、持統大王(じとうおおきみ/天皇・女帝)の念願である孫・軽皇子(草壁皇子の息子/後の文武天皇)の擁立に動きその後見として政治の表舞台に出て来る。

また、不比等(ふひと)が後室(後添え)にした橘三千代(たちばなのみちよ)は、始めは美努王(みぬおう・みのおう)に嫁して葛城王(後の橘諸兄/たちばなのもろえ)・佐為王・牟漏女王を生み、美努王が大宰帥として筑紫に赴任した後、藤原不比等(ふじわらのふひと)の後妻となり藤原光明子(光明皇后)を為した女性である。

宮中に仕え、軽皇子(後の文武天皇)の乳母を務めた橘三千代(たちばなのみちよ)を後室(後添え)に迎えた不比等(ふひと)は、皇室との関係を深めて文武大王(もんむおおきみ/天皇??)に娘・宮子を嫁がせ首皇子(おびとのみこ/聖武天皇)を産ませている。

尚、橘三千代(たちばなのみちよ)と不比等(ふひと)の間の娘である光明子を聖武大王(しょうむおおきみ/天皇)に嫁がせたが、光明子は不比等(ふひと)の死後に息子達・藤原四兄弟の力によって光明皇后となり初の人臣皇后を世に送り出した。

藤原四家(ふじわらしけ)・藤原四兄弟】に続く。

関連記事
藤原仲麻呂(ふじわらのなかまろ)の乱】に飛ぶ。
大海人皇子(おおあまのみこ)の疑惑】に飛ぶ。
中臣氏(なかとみうじ)と藤原氏(ふじわらうじ)】に飛ぶ。
大王(おおきみ)=天皇(てんのう)】に飛ぶ。
平城京(へいじょうきょう)】に飛ぶ。
藤原南家流(ふじわらなんけりゅう)】に飛ぶ。
律令制に於ける官職】に飛ぶ。
律令制に於ける位階】に飛ぶ。
皇居内裏女官(こうきょだいりにょかん)】に飛ぶ。
興福寺(こうふくじ)】に飛ぶ。

第一巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)

未来狂 冗談の★公式HP(こうしきホームページ)

未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

[PR]

by mmcjiyodan | 2010-03-14 01:52 | Comments(0)  

<< 藤原四家(ふじわらしけ)・藤原四兄弟 橘諸兄(たちばなのもろえ)の乱 >>