人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき・「鬼は内」に隠された歴史の真実

一般的な節分の豆撒きは、「鬼は外」である。

渡来部族為政者は日本列島の植民地化を推進する為に現地人(エミシ族)へのジエノサイド(民族的迫害)を起こしていた。

渡来部族為政者は大和朝廷を成立させ、陰陽寮と称される役人・陰陽修験者の派遣組織は統治の為に各地に啓蒙活動を行う。

この啓蒙活動で武力紛争事実を正当化する為に現地人(エミシ族)の武力抵抗者を「鬼(おに)」と呼称して忌み嫌う事を一般教育した。


鬼は、渡来人が勝手に侵略の言い訳で付けた現住民族(蝦夷族)の理不尽な呼び名で、野蛮人扱いをしてその土地を武力侵略したものであるから地方に依って鬼の扱いが違う。

全国の伝統行事を調査すると、鬼が悪者扱いされている物ばかりでは無い。

佐渡島の鬼太鼓と言う神楽によると鬼は邪気を食べる善行を行うスーパーヒイローとして存在し町内を邪気(邪鬼)を食べながら練り歩く風習が存在する。

佐渡の島民にしてみれば、邪気(邪鬼)は渡来人の事を指しているのかも知れない。


特筆すべきは、大和朝廷が最後に平定した東北地方には、節分の豆撒きに「鬼は内」の所がある。

つまり、関東以西で鬼は悪役だが東北では先祖の神様で、ここら辺りに蝦夷(エミシ/先住民)が鬼とされた経緯の「名残が在る」と見るべきである。

青森県弘前市字鬼沢の「鬼神社」の豆まきは、「鬼は内」である。

東北だけではなく群馬県鬼石町でも「福は内、鬼は内」と言い、埼玉県比企郡・武蔵嵐山の「鬼鎮神社(きじんじんじゃ)」の豆まきも「鬼は内」なのだ。

鬼鎮神社(きじんじんじゃ)の祭祀は、陸奥国地頭職・鎌倉有力御家人畠山重忠の手に拠るもので、東北の鬼とされた「安倍氏」に対する同情心や遠慮とされている。

また、陸奥国安達郡二本松城に拠った戦国大名・二本松畠山氏(はたけやまし)は、秩父平氏・支族で、武蔵国・畠山庄に在した鎌倉有力御家人・畠山重忠にその名跡を発している。

他にも在る。

静岡県富士宮市足形集落では節分に豆まきの習慣が無い。

これは言い伝えによると鬼を退治済と言う言い伝えが在るから敢えて豆まきの行事は行わない習慣が伝統として残っている。

鬼を退治済と言う名目だが、足形集落の住民には祖先に蝦夷族が多く存在する事を自覚していて鬼を疎(おろそか)かにできないる故の知恵と言う事に成る。


鬼鎮神社(きじんじんじゃ)の陸奥国には、奥州合戦の功により陸奥国葛岡郡地頭職に任官した畠山重忠は北條時政に謀られ鶴ヶ峯で戦死するも、妻(北条時政の娘)は重忠の死後、源氏系流・足利義兼の子・義純と再婚する。

足利義純は畠山氏の名跡と領地を継承して室町期から戦国初期に戦国大名とし活動、また、その子孫の一部は二本松畠山氏となり伊達氏の興隆に圧されて滅亡した。

凡(おおよ)そ九世紀頃から、平安期の坂東(関東)に於いて頻発した「貞観年間の俘囚(奴婢身分)の反乱」、同じく降伏蝦夷族(奴婢身分)の「寛平・延喜年間東国の乱」がある。

平安群盗と呼ばれ文献に残るそれらは、国家の支配下に服属した降伏蝦夷族が起こした大規模な反乱(レジスタンス)だった。

つまり平安時代中期の武将・源頼光(みなもとのよりみつ/らいこう)と酒呑童子の物語や、平安末期・源(三位)頼政が生きた時代の妖怪・鵺(ぬえ)の物語は、後の世に先住民族・蝦夷(エミシ)の存在を無い事として覆い隠す同化策の御伽話に伝えられたのではないだろうか?

詳しくは【鬼伝説に隠された先住民(蝦夷族/エミシ族)】に飛ぶ。

源頼光(みなもとのよりみつ/らいこう)と酒呑童子の物語】に戻る。
平安群盗と原初の武士達(自衛武力)】に戻る。
俘囚(ふじゅう/奴婢身分・ぬひみぶん)】に飛ぶ。

日本の伝説リスト】に転載文章です。

関連記事
鵺(ぬえ)・鬼(おに)・土蜘蛛(つちぐも)】に飛ぶ。
ネイティブジャパニーズ・縄文人(蝦夷族)の秘密】に飛ぶ。
奈良県五條市・幸せを呼ぶ神事・鬼走り(おにばしり)】に飛ぶ。
インディアン(ネイティブアメリカン)の襲撃と鬼退治(おにたいじ)】に飛ぶ。
単一日本民族の成立過程大略】に飛ぶ。
桃太郎伝説の誤解と真実】に飛ぶ。
蝦夷(エミシ/先住民)】に飛ぶ。
蝦夷族(えみしぞく/原住縄文人)は日本史から抹殺された】に飛ぶ。
源頼政(みなもとよりまさ)】に飛ぶ。
伊豆の国長岡・あやめ御前と源頼政の物語】に飛ぶ。
阿弖流為(アテルイ)】に飛ぶ。
坂上田村麻呂(さかのうえたむらまろ)】に飛ぶ。
奥州・藤原家(清原家)・(一)源氏と安倍氏】に飛ぶ。
安倍貞任(さだとう)】に飛ぶ。
安倍宗任(むねとう)】に飛ぶ。
身分制度と五パーセントの悪魔の犠牲者】に飛ぶ。
切捨て御免のルーツ】に飛ぶ。

◆このコンテンツ(記事)を「引用」・「転載」する時は、必ず原作者名・未来狂冗談を明記した上で出典元の当方アドレスをリンクで貼って下さい。

第一巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)

未来狂 冗談の★公式HP(こうしきホームページ)

未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

by mmcjiyodan | 2010-04-30 00:22  

<< 三好三人衆(みよしさんにんしゅう) 源頼光(みなもとのよりみつ/ら... >>