織田信長の家臣・武将軍団

織田信長(おだのぶなが)の幼少期を過ごしたのは尾張国海西郡の塩畑(しおばた)の地に築かれた勝幡城(しょばたじょう)である。

帝王学を学ぶ為に、父・織田信秀(おだのぶひで)から勝幡城(しょばたじょう)を譲られたからである。

勝幡城(しょばたじょう)時代に父・織田信秀(おだのぶひで)が厳選して信長に付けてよこした付け家老などの養育係がいた。

宿老武将・林秀貞(はやしひでさだ)、宿老武将・信長傅役(お守り役)・平手政秀(ひらてまさひで)、宿老武将・佐久間信盛(さくまのぶもり)、臨済宗妙心寺派の僧・沢彦宗恩(たくげんそうおん/教育係り)の布陣だった。

★クリックリスト・・武将名をクリック願います。
林秀貞(はやしひでさだ)
平手政秀(ひらてまさひで)
佐久間信盛(さくまのぶもり)
沢彦宗恩(たくげんそうおん)

織田信長(おだのぶなが)の武将軍団は、父・織田信秀(おだのぶひで)譲りの家臣団と言うよりも、自らが抜擢して馬廻り役(親衛隊)、そしてその中から更に厳選したエリート階級信長小姓衆・黒母衣衆(くろほろしゅう)と赤母衣衆(あかほろしゅう)を設けて組織化した。

信長の下に多くの人材が集ったのか、それとも信長が彼らを見い出し育てたのか、少なくとも多くの武将に世に出る機会を与え続けた事は確かである。

★クリックリスト・・武将名をクリック願います。
柴田勝家(しばたかついえ)
滝川一益(たきがわかずます)
丹羽長秀(にわながひで)
豊臣秀吉(とよとみのひでよし)
明智光秀(あけちみつひで)
前田利家(まえだとしいえ)
蒲生氏郷(がもううじさと)
堀秀政(ほりひでまさ)
池田恒興(いけだつねおき)
原田(塙)直政(はらだ/ばんなおまさ)
前田玄以(まえだげんい)
簗田政綱(やなだまさつな)・簗田広正(やなだひろまさ)
河尻秀隆(かわじりひでたか)
荒木村重(あらきむらしげ)
池田勝正(いけだかつまさ)
細川藤孝(ほそかわふじたか)
筒井順慶(つついじゅんけい)
今井宗久 (いまいそうきゅう)
金森長近(かなもりながちか)
稲葉良通(いなばよしみち)
村井貞勝(むらいさだかつ)
森長可(もりながよし)
佐々成政(さっさなりまさ)
牧野康成(まきのやすなり)

★クリックリスト・・武将名をクリック願います。
信長の子息武将
信長嫡男・【織田信忠(おだのぶただ)
信長次男・【織田信雄(おだのぶお/ のぶかつ)
信長三男・【織田信孝(おだのぶたか)

信長甥・・【津田信澄(つだのぶすみ)

◆上記は特に目立った人物を挙げましたが、日本史検索データに入って頂ければかなりの数のエピソードと人物のリストがあります。

また、秀吉家臣で信長には陪臣に当たる蜂須賀小六(正勝)/(はちすかころくまさかつ)黒田官兵衛孝高/如水(くろだかんべいよしたか/じょすい)などは、ここでは省(はぶ)いてありますので、日本史検索データにお入り下さい。

関連記事
織田信長(おだのぶなが)】に飛ぶ。
戦国時代(せんごくじだい/室町末期)】に飛ぶ。

信長関連記事
斯波義統(しばよしむね)】に飛ぶ。
織田信長の虚け者(うつけもの)】に飛ぶ。
信長の、母に愛されなかった不幸】に飛ぶ。
一所懸命(いっしょけんめい)と織田信長】に飛ぶ。
織田信長(おだのぶなが)と鉄砲】に飛ぶ。
天下布武(てんかふぶ)】に飛ぶ。
信長が明智光秀と羽柴秀吉を重用した訳】に飛ぶ。
信長の鉄甲船(てっこうせん)】に飛ぶ。
旗指物(はたさしもの)と戦(いくさ)】に飛ぶ。
松平元康(徳川家康)・三河支配権の回復の謎】に飛ぶ。
織田信長(おだのぶなが)の奇策・徳川秀忠】に飛ぶ。
織田信長(おだのぶなが)の大結界と明智光秀(あけちみつひで)】に飛ぶ。
安土城天守閣の謎】に飛ぶ。
明神(みょうじん)と信長の熱田神宮】に飛ぶ。
三官推任(さんかんすいにん)】に飛ぶ。
本能寺の変(ほんのうじのへん)】に飛ぶ。

織田信長(おだのぶなが)については第三巻の主要登場人物です。記載項目が多過ぎてブログでは書き切れません。詳しくは皇統と鵺の影人・本編の第三巻をお読み下さい。

親族関連記事
忌部氏(いんべうじ)】に戻る。
織田信秀(おだのぶひで)】に飛ぶ。
土田御前(どたごぜん・つちだごぜん)】に飛ぶ。
織田信行(おだのぶゆき/信勝)】に飛ぶ。
織田信包(おだのぶかね)】に飛ぶ。
市の方(お市の方)】に飛ぶ。
犬の方(お犬のかた)】に飛ぶ。
斉藤帰蝶(きちょう/濃姫)】に飛ぶ。
生駒吉乃(いこまきつの)】に飛ぶ。
浅井三姉妹(茶々、初、於江与)】に飛ぶ。

第三巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。

★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)

未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

[PR]

by mmcjiyodan | 2012-11-22 14:38 | Comments(0)  

<< 斯波義統(しばよしむね) 金森長近(かなもりながちか) >>