人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田村伊之助(おだむらいのすけ・楫取素彦/かとりもとひこ)

楫取素彦(かとりもとひこ)は、千八百二十九年(文政十二年)三月十五日、長門国萩魚棚沖町(現・山口県萩市)に長州萩藩の藩医・松島瑞蟠の次男として生まれ、松島久米次郎を名乗る。

松島久米次郎の兄に松島剛蔵、弟に小倉健作がいる。

千八百四十年(天保十一年)、松島久米次郎は十三歳で小田村氏の養嗣となって伊之助と改め、後に文助・素太郎を名乗る。

小田村伊之助(おだむらいのすけ)が養子と成った小田村家は儒学をもって公務に就く、代々続く儒官の家であった。


千八百四十四年(弘化元年)、小田村伊之助(おだむらいのすけ)は明倫館に入り、千八百四十七年(弘化四年)十九歳で司典助役兼助講となる。

千八百五十一年、伊之助は二十二歳で大番役として江戸藩邸に勤め、安積艮斎・佐藤一斎に教えを受ける。

四年後の千八百五十五年(安政二年)四月、伊之助は明倫館舎長書記兼講師見習となる。

翌千八百五十三年(安政三年)二月、伊之助は相模出衛を命ぜられ、千八百五十七年(安政四年)四月帰国、明倫館都講役兼助講となる。

伊之助は直接関係はなかったが、この頃から吉田松陰の教育事業・松下村塾はようやく盛んになる。

吉田松陰の伊之助への信頼厚く、翌千八百五十八年(安政五年)十一月から松下村塾閉鎖まで、初めはその計画に参与し、また時々訪問し間接の援助を与え塾生とも相知る事となる。

伊之助が吉田松陰の激論を受け止め、互いに敬愛する所は、二人の交わりの特色であり、結果、松陰の妹二人が伊之助(素彦)の妻となっている。

まず、伊之助は吉田松陰の妹の一人・寿(ひさ)を杉家から娶っている。

杉寿(すぎひさ)は千八百三十九年生まれで、松陰(しょういん)の九歳年下の妹である。

千八百五十三年、十六歳に成った杉寿(すぎひさ)は松陰(しょういん)の友人・小田村伊之助(当時二十五歳、後の楫取素彦)と結婚する。

伊之助は松陰投獄後塾生指導の任に当たるも国事に忙しくなり、塾の世話ができなくなったが、明治以後は松陰の兄・杉民治と共に一門の中心となって、松陰の顕彰に尽力した。

千八百六十年(万延元年)、伊之助は山口講習堂及び三田尻越氏塾で教え、千八百六十一年(文久元年)以後は専ら藩主に従って江戸・京都・防長の間を東奔西走する。

千八百六十四年(元治元年)十二月、伊之助は藩の恭順派の策謀に野山獄に投ぜられ、翌千八百六十五年(慶応元年)出獄する。

五月には藩命により、伊之助は当時太宰府滞在中の五卿(七卿落ちの七人から錦小路頼徳と澤宣嘉を除いた五人)を訪ねる。

四境戦争の時伊之助は、広島へ出張の幕軍総督への正使・宍戸璣(ししどたまき/山縣半蔵)の副使となる

千八百六十七年(慶応三年)冬、伊之助は長州藩兵上京の命を受け諸隊参謀として出征する。

伊之助は公卿諸藩の間を周旋し、遂に鳥羽・伏見の戦いに於いて、江戸幕府の死命を制するに至った。

この頃素彦(もとひこ)のもとへ嫁いでいた吉田松陰の妹・寿(ひさ)が病死、二児を残す。

同千八百六十七年(慶応三年)九月、伊之助は氏名を楫取素彦(かとりもとひこ)と改めた。

素彦(もとひこ)は維新後に一旦帰国して藩に出仕、千八百七十一年(明治四年七月十四日に発布された廃藩置県を経て新政府官僚に出仕する。

素彦(もとひこ)は千八百七十二年(明治五年)に足柄県参事となり、千八百七十四年(明治七年)に熊谷県権令、千八百七十六年(明治九年)の熊谷県改変に伴って新設された群馬県令となった。

群馬県令在任中に、群馬県庁移転問題で前橋が正式な県庁所在地と決定され、高崎から素彦(もとひこ)は反発を受けた。


素彦(もとひこ)は、吉田松陰の末の妹で妻・寿の妹でもある久坂玄瑞(くさかげんずい)と死別していた杉文(すぎふみ・あや)を娶(めと)り再婚を果たしている。

杉文(すぎふみ・あや)の氏姓について、江戸幕府時代の嫁は実家の姓を名乗る夫婦別姓だったから、久坂玄瑞(くさかげんずい)と結婚した頃はまだ杉文(すぎふみ・あや)名乗りだった。

明治維新後は夫婦同姓が定められ、楫取素彦(かとりもとひこ/小田村伊之助)と再婚した時は楫取姓を名乗る楫取美和子(かとりみわこ)だった。


杉文(すぎふみ・あや/楫取美和子)は千八百四十二年に、松陰(しょういん)の十二歳年下の末の妹として誕生している。

杉文(すぎふみ・あや)は素彦(もとひこ)の妻と成り、楫取美和子(かとりみわこ)を名乗っている。

また素彦(もとひこ)は、「明治の三老農」の一人・船津伝次平に駒場農学校へ奉職するよう勧めている。

千八百八十四年(明治十七年)、素彦(もとひこ)は県令から中央官僚の元老院議官に転任する。

その後素彦(もとひこ)は、高等法院陪席裁判官・貴族院議員・宮中顧問官等を歴任し、また貞宮多喜子内親王の御養育主任を命ぜられた事もあった。

千八百八十七年(明治二十年)、素彦(もとひこ)は男爵を授けられる。

千八百九十年(明治二十三年)十月二十日、素彦(もとひこ)は錦鶏間祗候(きんけいのましこう)となる。

錦鶏間祗候(きんけいのましこう)は、功労のあった華族や官吏を優遇するため、明治時代の半ばに設けられた資格で職制・俸給等はない名誉職である。

千九百十二年(大正元年)八月十四日、素彦(もとひこ)は山口県の三田尻(現・防府市)で八十四歳にて死去した。

没後に素彦(もとひこ)は正二位に追叙され、勲一等瑞宝章を追贈された。

☆☆参考クリック先☆☆
関連記事
杉文(すぎふみ・あや)=楫取美和子(かとりみわこ)】に飛ぶ。

★関連リスト集
幕末~明治維新・人名と事変リスト】に飛ぶ。
★関連小説
「異聞・隠された明治維新」(明治維新にまつわる噂の謎)】に飛ぶ。
★松下村塾・関連小説【松下村塾関係者・維新顛末記】を参照下さい。

第五巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。

★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)

未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

by mmcjiyodan | 2014-10-09 01:49  

<< 玉木文之進(たまきぶんのしん) 杉文(すぎふみ・あや)=楫取美... >>