人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑真(がんじん/鑑真和上)と唐招提寺(とうしょうだいじ)

鑑真(がんじん)は六百八十八年、唐の国(中国)・揚州江陽県に生まれ、奈良時代の日本に渡来して帰化した僧である。

鑑真(がんじん)は七百一年、十四歳で中国仏教の僧・智満について得度し大雲寺に住む後、十八歳で僧・道岸から菩薩戒を受け、二十歳で長安に入る。

七百七年、鑑真(がんじん)は中国仏教の僧・弘景について登壇受具し律宗・天台宗を学ぶ。

律宗とは、仏教徒、とりわけ僧尼が遵守すべき戒律を伝え研究する宗派である。

鑑真(がんじん)は四分律に基づく南山律宗の継承者であり、四万人以上の人々に授戒を行ったとされている。


一方日本では、六百年~七百四十年当時、奈良一帯には無資格で勝手に僧を宣言する私度僧(自分で出家を宣言した僧侶)が多かった。

その為、伝戒師(僧侶に位を与える人)制度を普及させよう聖武天皇(しょうむてんのう/第四十五代)は適当な僧侶を捜していた。

本来仏教では、新たに僧尼となる者は戒律を遵守する事を誓う儀式を必要とする。

戒律のうち自分で自分に誓うものを「戒」といい、サンガ内での集団の規則を「律」という。

戒を誓う為に、十人以上の僧尼の前で儀式(これが授戒である)を行う宗派もある。


日本では仏教が伝来した当初は自分で自分に授戒する自誓授戒が盛んであった。

しかし、平城京(へいじょうきょう)奈良時代に入ると自誓授戒を蔑(ないがし)ろにする者たちが徐々に幅を利かる。

この無秩序を制する為に、十人以上の僧尼の前で儀式を行う方式の授戒の制度化を主張する声が強まった。

聖武天皇(しょうむてんのう/第四十五代)の意向を受け授戒の制度化の為に唐(中国)へ向かう使者として、興福寺の僧・栄叡(ようえい)、普照(ふしょう) の二人が選ばれる。

二人は、貴族・右大臣・多治比嶋(たじひのしま)の五男・多治比広成(たじひのひろなり)を大使とする遣唐使に加わって渡海する。

僧・栄叡(ようえい)と普照普照(ふしょう)は、授戒できる僧十人を招請する為に中国へ渡海し、戒律の僧として高名だった鑑真(がんじん)の下を訪れた。


この先の名僧・鑑真(がんじん)渡日への経緯記述は、「唐大和上東征伝(とうだいわじょうとうせいでん)」及び「続日本紀」を根拠とする。

名僧・鑑真(がんじん)が中国(唐)揚州の大明寺の住職であった七百四十二年、日本から唐に渡った僧・栄叡(ようえい)、普照(ふしょう)らから戒律を日本へ伝えるよう懇請される。

僧・栄叡と普照の要請を受けた鑑真(がんじん)は、「渡日したい者はいないか」と弟子に問いかけたが、危険を冒してまで渡日を希望する者はいなかった。

そこで鑑真(がんじん)自ら渡日する事を決意し、それを聞いた弟子二十一人も随行する事となった。

つまり鑑真(がんじん)が、弟子の僧を十人以上引き連れて来日すれば、授戒の制度化の要件を満たす事に成る。

その後、自ら渡日を決意した鑑真(がんじん)は、日本への渡海を五回にわたり試みたがことごとく失敗する。


最初の渡海企図は、七百四十三年夏の事である。

この時は、渡海を嫌った弟子が、港の役人へ「日本僧は実は海賊だ」と偽の密告をした為、日本僧・栄叡(ようえい)、普照(ふしょう)らは追放された。

鑑真(がんじん)は港へ留め置かれ、大明寺に帰った。


二回目の試みは七百四十四年一月、周到な準備の上で出航したが激しい暴風に遭い、一旦、明州の余姚(よよう)へ戻らざるを得なくなってしまった。

再度、出航を企てたが、鑑真(がんじん)の渡日を惜しむ者の密告により僧・栄叡(ようえい)が逮捕・投獄をされ、三回目も失敗に終わる。


その後、栄叡(ようえい)は病死を装って出獄に成功し、江蘇・浙江からの出航は困難だとして、鑑真(がんじん)一行は福州から出発する計画を立て、福州へ向かった。

しかしこの時も、鑑真弟子・霊佑(れいゆう)が鑑真(がんじん)の安否を気遣って渡航阻止を役人へ訴えた。

その為、官吏に出航を差し止めされ、四回目の渡日も失敗する。


七百四十八年、日本僧・栄叡(ようえい)が再び大明寺の鑑真(がんじん)を訪れた。

栄叡(ようえい)が懇願すると、鑑真(がんじん)は五回目の渡日を決意する。

鑑真(がんじん)は七百四十八年六月に出航し、舟山諸島(東シナ海海上に浮かぶ群島)で数ヶ月風待ちした後、十一月に日本へ向かい出航した。

たが、鑑真(がんじん)一行は激しい暴風に遭い、十四日間の漂流の末、遥か南方の海南島へ漂着する。

鑑真(がんじん)は当地・海南島の大雲寺に一年滞留し、海南島に数々の医薬の知識を伝えた。

そのため海南島には、現代でも鑑真(がんじん)を顕彰する遺跡が残されている。


七百五十一年、鑑真(がんじん)は揚州に戻るため海南島を離れるも、その途上に、端州の地で日本僧・栄叡(ようえい)が死去する。

動揺した鑑真(がんじん)は広州から天竺(てんじく/インド)へ向かおうとしたが、周囲に慰留された。

この揚州までの帰上の間、鑑真(がんじん)は南方の気候や激しい疲労などにより、両眼を失明してしまう。


七百五十三年、廷臣・藤原房前 (ふじわらのふささき) の四男・遣唐大使の藤原清河(ふじわらのきよかわ)らが鑑真(がんじん)の下に訪れ、鑑真(がんじん)は渡日を約束した。

しかし、明州当局の知るところとなり、遣唐大使の藤原清河(ふじわらのきよかわ)は鑑真(がんじん)の同乗を拒否する。

それを聞いた遣唐副使の貴族・大伴古麻呂(おおとものこまろ)は清河に内密に第二船に鑑真(がんじん)一行を乗船させた。


七百五十三年十二月十五日(日本歴・天平勝宝五年十一月十六日)に四艘(舟)が同時にが出航する。

その帰還船団の、第一船と第二船は十二月二十一日に阿児奈波嶋(あこなはじま/沖縄)到着、第三船はすでに前日二十日に到着していた。

その内の第三船は約半月間、沖縄に滞在する。

七百五十四年一月三日に、南風を得て、第一船・第二船・第三船は同時に沖縄を発して多禰国(たねのくに/多禰嶋)、現在の種子島・屋久島に向けて就航する。

出港直後に大使・藤原清河(ふじわらのきよかわ)と阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)の乗った第一船は岩に乗り上げ座礁する。

それでも、第二船・第三船はそのまま日本(多禰嶋)を目指した。

後に、座礁した大使・藤原清河(ふじわらのきよかわ)等の第一船はベトナム北部に漂着し、その一行は唐に戻る事となる。


第二船・第三船は、七日後の七百五十四年一月九日に多禰国(たねのくに)の益救嶋(現在の屋久島)に到着する。

一行は、朝廷や大宰府の受け入れ態勢を待つ事六日後の十二月十八日に大宰府を目指し出港する。

翌十九日に遭難するも古麻呂(こまろ)と鑑真(がんじん)の乗った第二船は七百五十四年一月十七日に秋目(秋妻屋浦・鹿児島県坊津)に漂着する。

その後、七百五十四年一月二十三日(日瀝・天平勝宝五年十二月二十六日)に、大安寺の僧・延慶(えんけい)に迎えられながら大宰府に到着する。


鑑真(がんじん)一行は七百五十四年一月二十三日(日瀝・天平勝宝五年十二月二十六日)大宰府に到着、鑑真(がんじん)は大宰府観世音寺に隣接する戒壇院で初の授戒を行う。

七百五十四年三月二日(天平勝宝六年二月四日)、鑑真(がんじん)一行は奈良平城京の朝廷への到着する。

鑑真(がんじん)一行は、譲位(じょうい)して上皇となった聖武上皇以下の歓待を受け、孝謙天皇(こうけんてんのう/第四十六代)の勅(みことのり)により戒壇の設立と授戒について全面的に一任され、東大寺に住する事となった。

聖武上皇は光明皇太后らとともに唐から渡来した鑑真(がんじん/鑑真和上)から戒を 授かり、翌年、日本初の正式な授戒(戒名を授かる)の場として戒壇院を建立した。

七百五十四年四月、鑑真(がんじん)は東大寺大仏殿に戒壇を築き、聖武上皇から僧尼まで四百名に菩薩戒を授けた。

これが日本の登壇授戒の嚆矢(こうし/はじまり)である。

併せて、常設の東大寺(とうだいじ)戒壇院が建立され、その後、天平宝字五年には日本の東西で登壇授戒が可能となるよう、大宰府観世音寺及び下野国薬師寺に戒壇が設置される。

これを機に、仏教界に於ける戒律制度が急速に整備されて行った。

ここに戒壇院制度が成立して、後の名僧・空海(くうかい/弘法大師)最澄(さいちょう/伝教大師)も東大寺・戒壇堂(かいだんどう)で、正式に僧侶として認定され資格を得た。


七百五十八年(天平宝字二年)、鑑真(がんじん)は淳仁天皇(じゅんにんてんのう/第四十七代)の勅(みことのり)により大和上(だいわじょう/大和尚)に任じられる。

勅(みことのり)により、大和上・鑑真(がんじん)を政治にとらわれる労苦から解放する為、僧官の職・僧綱(そうごう)の任が解かれ、自由に戒律を伝えられる配慮がなされた。


七百五十九年(天平宝字三年)、鑑真(がんじん)は天武天皇(てんむてんのう/第四十代)の第十皇子・新田部親王(にいたべしんのう)の旧邸宅跡が与えられ唐招提寺(とうしょうだいじ)を創建し、戒壇を設置した。


大和上・鑑真(がんじん)は戒律の他、彫刻や薬草の造詣も深く、これらの知識も日本に伝えた。

また、鑑真(がんじん)は悲田院を作り貧民救済にも積極的に取り組んだ。

七百六十三年(天平宝字七年)、大和上・鑑真(がんじん)は唐招提寺に於いて七十六歳で死去(遷化)した。


第一巻の二話】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)

未来狂 冗談の★公式HP(こうしきホームページ)

未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

by mmcjiyodan | 2016-10-05 12:31  

<< 行基(ぎょうき)・大僧正 日蓮(にちれん)と日蓮宗(法華宗) >>