人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北条時政(ほうじょうときまさ)

北条時政(ほうじょうときまさ)は、鎌倉幕府十三人の合議制の内の一人を務める。

頼朝の妻北条正子の父北条時政は、紛れ無き桓武(かんむ)平氏の血筋である。

桓武天皇から五代後の平直方(たいらのなおかた)が祖(基)である。

平直方は伊勢平氏・平貞盛平将門を討った)の孫に当たるが、村岡五郎(平)良文の孫・平忠常(上総介)の乱の鎮圧に失敗、役を解かれて伊豆の国(いずのくに)に在住する。

父は平時方(たいらのときかた)と言った。

平時家が時方の子で、時家の子が時政とする系図も存在する。

北条家は平家の血筋(系図)ではあるが、いずれにしても、当時権勢を誇っていた平清盛の親戚としては枝の枝で、よほどの事がなければ、たいした出世は望めない。

時方は伊豆の国(いずのくに)・北条に住む土豪で、妻は伊豆権守(ごんのかみ)為房の娘をもらった。

その二人の嫡男として時政は生まれ、地名を取って北条時政と名乗った。

平安末期、都から遠く離れた北条家に思いも拠らぬ転機が訪れる。

源氏の棟梁・源頼朝が伊豆の国(いずのくに)に流されて来て、その見張り役を平清盛に任せられたのである。

頼朝に目を着けたのが北条時政の娘・正子だった。


北条時政(ほうじょうときまさ/平時政)の命運を変えたのは娘・北条政子(ほうじょうまさこ)のわがままからだった。

桓武平氏・伊豆の豪族・北条時政(ほうじょうときまさ/平時政)が大番役(京警護職)で京へ上っていた間に娘の政子が伊豆の国へ流配されて来た源氏の頭領・源頼朝(みなもと の よりとも)と恋仲になる。

治承四年(1180年)6月29日に公家・桓武平氏高棟流・平時忠(たいら の ときただ)が伊豆の知行国主に任官する。

知行国主・平時忠(たいら の ときただ)が兼隆(かねたか)の目代任命(律令制下の地方官の代官)するを機に北条時政(ほうじょうときまさ/平時政)は娘・北条政子(ほうじょうまさこ)を兼隆に嫁がせようと画策する。

知行国主・平時忠(たいら の ときただ)が兼隆(かねたか)の目代任命(律令制下の地方官の代官)するを機に北条時政(ほうじょうときまさ/平時政)は娘・北条政子(ほうじょうまさこ)を兼隆に嫁がせようと画策する。

帰国の道中に兼隆との縁談を進めていた時政(ときまさ)は平家の怒りを恐れ、娘・政子を兼隆のもとへ送ろうとするが、勝気な政子(まさこ)は逃げ出して頼朝のもとへ行ってしまう。

この娘・北条正子の大胆な行動が、鎌倉幕府執権・北条得宗家の成立に結び着くのである。

時政(ときまさ)は止むを得ず頼朝(よりとも)とのの縁を認め頼朝(よりとも)の義父となる。

この縁が、時政(ときまさ)と北条家一党の出世のきっかけとなる。

婿・頼朝(よりとも)は以仁王(もちひとおう)の令旨を受け挙兵に呼応する。

娘の正子に引きずられるように源頼朝の旗揚げに与力した時政は、甲斐源氏・武田信義(たけだのぶよし/源信義)を味方に付ける説得に成功するなど成果を挙げる。

時政は、将軍・頼朝の義父として鎌倉幕府成立後に最有力の御家人となり、時政は七ヵ国の地頭を一度に務める惣追捕使(そうついほし)に補されるが、ちなみにこの職責は、奥州藤原家の最盛時をしのぐ規模の権限である。

しかし時政は是を長く勤めず自から鎌倉幕府中央に戻り、政権中枢の政務を担当するように成る。

その後二代将軍・源頼家(みなもとよりいえ)とその子・一幡(いちまん)を殺害、頼家・次男・公暁(くぎょう)をそそのかして三代・源実朝(みなもとさねとも)を殺害させて頼朝源氏の血を根絶やしにして北条執権家を確立した。

頼朝の死後執権と成った時政は、幾多の権力闘争をしかけて有力御家人を排除するに成功する。

しかし晩年は平賀朝雅(ひらがともまさ)を将軍に就けようとして娘・正子と嫡男・北条義時の反撃に合い失脚する。

平賀朝雅(ひらがともまさ)と北条時政の失脚】を参照
北条得宗家】を参照

関連記事
長元の乱(ちょうげんのらん)=平忠常の乱(たいらのただつねのらん)】に飛ぶ。
阿野全成(あのぜんじょう)/今若丸】に飛ぶ。
源頼家(みなもとよりいえ/鎌倉幕府二代将軍)】に飛ぶ。
源実朝(みなもとさねとも/鎌倉幕府三代将軍)と鶴岡八幡宮暗殺】に飛ぶ。
承久(じょうきゅう)の乱】に飛ぶ。
梶原景時(かじわらかげとき)の変】に飛ぶ。
鎌倉・伊賀氏の変】に飛ぶ。
比企能員(ひきよしかず)の変】に飛ぶ。
畠山重忠の乱(はたけやましげただのらん)】に飛ぶ。
和田合戦(わだがっせん)】に飛ぶ。
鎌倉御家人(かまくらごけにん)】に飛ぶ。

第二巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。

★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)

未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

by mmcjiyodan | 2008-04-27 19:41  

<< 本能寺の変(ほんのうじのへん) 本多忠勝(ほんだただかつ) >>