織田信長と鉄砲

織田信長は、当時の近代兵器・鉄砲(種子島)を積極的に取り入れた先進的な武将である。

戦国の乱世を力でねじ伏せ、天下統一(天下布武)の先駆けとなった【織田信長と鉄砲】の間には、恐るべき男の存在が在った。

弱小戦国大名の尾張・織田家に、多くの鉄砲を購う手段は無かったが、それを可能にする方法があった。

一人の男を金で雇う事である。

その男の存在こそが、鉄砲を持って織田信長の野望を「軌道に乗せた」と言って過言ではない。

その恐るべき男雑賀孫市は、自由な生き方を望み一国一城の仕官の誘いにも己の天下取りにも興味が無かった。

雑賀衆棟梁・雑賀孫市ら傭兵集団もこれに注目、早くから「三千挺を所有していた」とされている。

日本初の鉄砲傭兵軍団を率いた雑賀孫市こそが、本物の乱世の英雄かも知れないのである。

鉄砲(種子島)】に続く。

信長関連記事
織田信長】に飛ぶ。
織田信長の虚け者(うつけもの)】に飛ぶ。
一所懸命(いっしょけんめい)と織田信長】に飛ぶ。
天下布武(てんかふぶ)】に飛ぶ。
信長が明智光秀と羽柴秀吉を重用した訳】に飛ぶ。
信長の鉄甲船(てっこうせん)】に飛ぶ。
旗指物(はたさしもの)と戦(いくさ)】に飛ぶ。
松平元康(徳川家康)・三河支配権の回復の謎】に飛ぶ。
織田信長(おだのぶなが)の奇策・徳川秀忠】に飛ぶ。
織田信長(おだのぶなが)の大結界と明智光秀(あけちみつひで)】に飛ぶ。
安土城天守閣の謎】に飛ぶ。
明神(みょうじん)と信長の熱田神宮】に飛ぶ。
三官推任(さんかんすいにん)】に飛ぶ。
本能寺の変(ほんのうじのへん)】に飛ぶ。

第三巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人
【このブログの一覧リンク検索リスト】=【日本史検索データ
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。
未来狂 冗談の★公式HP(こうしきホームページ)
未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

[PR]

by mmcjiyodan | 2008-04-29 21:08 | Comments(0)  

<< 大海人皇子(おおあまのみこ) 大庭景親(おおばかげちか) >>