人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍貞任(さだとう)

奥州藤原家は、源氏とは歴史的に経緯(いきさつ)が有る。

源頼朝の五代前に遡る村岡五郎(平)良文の孫・平忠常(上総介)に拠る「長元の乱」以後関東地区で勢力を広げ、あら方の関東武士を従えていた河内源氏・源頼義(みなもとよりよし)が、源氏の棟梁として、奥州(東北)の鎮守府将軍に、朝廷より任じられて着任する。

この鎮守府将軍、かなり出世意欲が強く、奥州を平定して「自分の勢力下に置こう」と企んでいた。

それで、当時奥州で一定の勢力を持っていた豪族「安倍氏」にちょっかいを出す。

安倍氏については、蝦夷(エミシ・えぞ)族長説や土着した下級役人が時間を掛けて豪族化した説など色々有るが、たとえ後者としても安倍氏は蝦夷との「混血が進んだ氏族」と考えられる。

蝦夷(エミシ)については、当時、「俘囚(ふしゅう)」などと言う差別制度があり、阿部氏は、「俘囚長であった」と記述する文献も存在する。

朝敵として仕立て上げ、討伐して手柄にするには格好の相手である。

そのタイミングは、源頼義(みなもとよりよし)が任務を終え帰任する直前に起こった。

安倍頼時の息子・安倍貞任(あべさだとう)が、部下を襲ったから「処刑するので差し出せ」と、源頼義が言い出したのだ。
明らかに言いがかりだった。

拒んだ安倍頼時に対し、それをきっかけに頼義は源氏の白旗を掲げた大軍を差し向けるが、安倍氏(頼時一門)も良く戦う。

当初、相手を甘く見ていた源頼義は、蝦夷馬(南部馬)を良く使う安倍頼時軍に、思わぬ苦戦を強いられる。

一時は安倍側が戦況有利に成って、源頼義は窮地に立った。

だが、頼義は安倍氏と似た様な出自(しゅつじ・出身)の豪族「清原氏」をくどき落して味方につける事に成功し連合して安倍氏を討ち、永い戦いの後に安倍一族を壊滅させる。

奥州・清原氏は、安倍氏と同じ蝦夷(エミシ)族長説がある俘囚長の家柄である。

しかし、当主・清原武則(きよはらたけのり)には奥州で強大な力を誇る安倍氏に取って変わる野心があった。

それで実際には十二年かかった「前九年の役」と呼ばれる東北の戦乱において、源頼義方に付き、形勢不利だった戦局を一変させて頼義に勝利させている。

詳しくは【鬼伝説に隠された先住民(蝦夷族/エミシ族)】に飛ぶ。

【安倍姓】【安倍晋三と安倍姓二千年の歴史】に飛ぶ。

関連記事
ナニャドヤラ・古代ヘブライ(ユダヤ)伝説】に飛ぶ。
阿倍氏・安倍氏(あべうじ)】に飛ぶ。
勾玉(まがたま)の謎】に飛ぶ。
安倍川と富士山の由来】に飛ぶ。
阿倍比羅夫(あべのひらふ)】に飛ぶ。
阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)】に飛ぶ。
安部晴明(あべのせいめい)】に飛ぶ。
安倍宗任(むねとう)】に飛ぶ。
インディアン(ネイティブアメリカン)の襲撃と鬼退治(おにたいじ)】に飛ぶ。
桃太郎伝説の誤解と真実】に飛ぶ。
俘囚(ふじゅう/奴婢身分・ぬひみぶん)】に飛ぶ。
奥州藤原家】に飛ぶ。
切捨て御免のルーツ】に飛ぶ。

第一巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。

★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)

未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

by mmcjiyodan | 2008-04-30 03:31  

<< 安倍晴明(あべのせいめい) 安倍宗任(あべのむねとう) >>