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蒲生氏郷(がもううじさと)と蒲生三代記〔一〕

織田信長は、その天才的閃(ひらめ)きで多くの逸材を見い出した。

蒲生氏郷(がもううじさと)もその一人で、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将あるが、明智光秀羽柴秀吉等とは遅れて生まれている。

氏郷(うじさと)は近江国蒲生郡日野に六角氏の重臣・蒲生賢秀(がもうかたひで)の嫡男として生まれ、幼名は鶴千代と名付けられた。

蒲生氏は藤原秀郷流の系統に属する鎌倉時代から蒲生郡日野領主の名門で、室町時代には近江国の守護大名となった六角氏に客将として仕えた。

千五百六十八年(永禄十一年)氏郷(うじさと)十二歳の時、主家の六角氏が織田信長によって滅ぼされる。

為に、氏郷(うじさと)の父・賢秀(かたひで)は織田氏に臣従し、この時嫡男・氏郷(当時は鶴千代)を人質として岐阜の信長の下に送られた。

信長は鶴千代を人質として取ったが、その鶴千代の器量を早くから見抜いて、次女の冬姫(母親は不明)を正室に与えて娘婿として迎えた。

信長自ら烏帽子親となり、岐阜城で元服して忠三郎賦秀(ますひで)と名乗り、織田氏の一門として手厚く迎えられた。

賦秀(ますひで・氏郷/うじさと)は武勇に優れ、北畠具教・具房との戦いにて初陣を飾り武功を挙げる。

その後賦秀(ますひで・氏郷/うじさと)は信長の戦に従い、伊勢大河内城攻め、姉川の戦い朝倉攻め小谷城攻め伊勢長島攻め長篠の戦いなどに従軍して、武功を挙げている。

千五百八十二年(天正十年)、主君(義父)・織田信長が明智光秀に拠る本能寺の変により横死する。

氏郷(うじさと)は、安土城の留守居を務めていた父・賢秀(かたひで)と伴に安土城に居た濃姫ら信長の妻子を保護し、居城・日野城(中野城)へ走って立て篭もり、明智光秀に対して対抗姿勢を示した。

光秀は明智光春武田元明京極高次らの武将に近江の長浜、佐和山、安土の各城を攻略させ、次に日野城(中野城)攻囲に移る手筈だったが、直前に羽柴秀吉との山崎合戦で敗死した。

信長の娘婿として明智光秀に対抗した賦秀(ますひで・氏郷/うじさと)は、その流れで光秀を討った羽柴秀吉(豊臣秀吉)に仕え、秀吉は賦秀(ますひで)に伊勢松ヶ島十二万石を与えた。

この松ヶ島十二万石拝領の頃、当時の実力者だった羽柴“秀”吉の名乗りの一字を下に置く「賦秀」と言う名が不遜であると言う気配りから、賦秀(ますひで)を氏郷(うじさと)と名乗りを改めている

清洲会議で優位に立ち、信長の統一事業を引き継いだ秀吉に従い、千五百八十四年(天正十二年)の小牧・長久手の戦いに従軍、功により秀吉から「羽柴」の苗字を与えられる。この頃、高山右近らの影響で大坂に於いてキリスト教の洗礼を受け、キリシタン大名と成り、洗礼名はレオン(あるいはレオ)である。

信長二男・織田信雄・徳川家康陣営との小牧・長久手の戦いに勝利した羽柴秀吉(豊臣秀吉)はイヨイヨ天下統一の仕上げを始め、紀州征伐(第二次太田城の戦い)九州征伐、小田原征伐に氏郷(うじさと)も従軍する。

氏郷(うじさと)は秀吉の天下統一戦に従軍する傍ら、伊勢松ヶ島の居城から飯高郡矢川庄四五百森(よいほのもり)への新城移転を行う。

出身地の日野城(中野城)に近い馬見岡綿向神社(蒲生氏の氏神)の参道周辺にあった「若松の杜」に由来し、新城を松坂とした。

この松坂城築城事業に、氏郷(うじさと)は松ヶ島の武士や商人を強制的に松坂城下に移住させて城下町を作り上げた。

千五百八十八年(天正十六年)四月十五日、氏郷(うじさと)は正四位下・左近衛少将に任じられ、豊臣姓(本姓)を与えられる。

一連の統一事業に関わった功により、氏郷(うじさと)は千五百九十年(天正十八年)の奥州仕置に於いて伊勢・松坂城より陸奥会津に移封され四十二万石(後に九十二万石)の大領を与えられた。

これは奥州の伊達政宗(会津は伊達政宗の旧領)を抑える為の配置であり、当初細川忠興が候補と成ったが辞退した為に氏郷(うじさと)が封ぜられた。

会津に於いては、同じく蒲生氏の氏神・馬見岡綿向神社参道周辺の「若松の杜」に由来、町の名を黒川から「若松」へと改め、蒲生群流の縄張りによる城作りを行った。

この会津・蒲生領、後の検地・加増により九十二万石を数える大領として蒲生氏最良の時代を迎えた。

松坂以来領地経営に長けた氏郷(うじさと)は、築城と同時に城下町の開発も実施し、旧領の日野・松阪の商人の招聘、定期市の開設、楽市楽座の導入、手工業の奨励等により、会津発展の礎を築いた。

また、氏郷(うじさと)は茶湯にも深い理解があり、利休七哲の一人(筆頭)にまで数えられ、千利休の死後、その子息・少庵は氏郷の許で蟄居している。

氏郷(うじさと)は伊達政宗と度々対立しながらも、大崎・葛西一揆、九戸政実の乱の制圧、など秀吉の期待に応えている。

千五百九十二年(文禄元年)の文禄の役では、肥前名護屋へと出陣するもこの陣中にて体調を崩し三年後の千五百九十五年(文禄四年)、大腸がんで死去する。

蒲生家の家督は家康の娘との縁組を条件に嫡子の秀行が継いだが、家内不穏の動きから宇都宮に移され十八万石に減封され、会津の後釜には越後春日山から上杉景勝が百二十万石で入った。

織田信長が認めた蒲生氏郷(がもううじさと)を、当時の天下人・羽柴(豊臣)秀吉が「恐がっていた」と言う説がある。

ただ、織田信長が認めたのは明智光秀の優れた諜報能力、羽柴秀吉の優れた土木建築能力に並ぶ蒲生氏郷(がもううじさと)の優れた領国経営能力だった。

蒲生氏郷(がもううじさと)と蒲生三代記〔二〕】に続く。

名字関連詳細・小論【名字のルーツと氏姓(うじかばね)の歴史】<=クリックがお薦めです。

★主な安土桃山時代の大名家・代表的当主など一覧は【安土桃山時代(あづちももやまじだい)】を参照下さい。

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by mmcjiyodan | 2012-09-21 22:58 | Comments(0)  

蒲生氏郷(がもううじさと)と蒲生三代記〔二〕

蒲生氏郷(がもううじさと)と蒲生三代記〔一〕】に戻る。

蒲生氏郷(がもううじさと)の嫡男・蒲生秀行(がもうひでゆき)は千五百九十八年(慶長三年)三月、秀吉の命令で父・氏郷(うじさと)の遺領会津九十二万石から宇都宮十八万石に移封された。

理由として、秀行(ひでゆき)がまだ十三歳の若年で在った為の蒲生騒動(家臣の対立)が有力である。

他に、秀行(ひでゆき)の母、すなわち織田信長の娘の冬姫が美しかった為、氏郷(うじさと)没後に豊臣秀吉が側室にしようとしたが冬姫が尼になって貞節を守った事を不愉快に思った説がある。

また秀行が徳川家康の三女の振姫(正清院)を娶っていた親家康派の為に石田三成が重臣間の諍いを口実に減封を実行したとする説もある。

秀行は宇都宮の経営に力を入れ、武家屋敷を作り町人の住まいと明確に区分し、城下への入口を設けて番所を置くなどして城下の整備を行なう。

蒲生氏の故郷である近江日野からやって来た商人を御用商人として城の北側を走る釜川べりに住まわせ、日野町と名づけて商業の発展を期した。

そうした中、石田光成と上杉景勝の密約連合軍が徳川家康の挟撃(挟み撃ち)を狙い、上杉軍が家康を挑発する。

千六百年(慶長五年)、徳川秀忠関ヶ原の戦いで上杉景勝を討つ為、蒲生秀行(がもうひでゆき)の宇都宮に入った。

その後、秀忠も家康も西に軍を向けて出陣した為、秀行は本拠の宇都宮で秀吉に旧蒲生領の会津を与えられた上杉景勝軍への牽制と城下の治安維持を命じられる。

関ヶ原の戦いは東軍(家康軍)の勝利に終わり、戦後、秀行(ひでゆき)はその軍功によって、没収された上杉領の内から陸奥に六十万石を与えられて会津に復帰した。

秀行は家康三女・振姫(ふりひめ)と結婚していた為、江戸幕府成立後も徳川氏の一門衆として重用された。

しかしその後は順風満帆とは行かず、会津地震に遭うなどの非運、家中騒動の再燃なども重なり、その心労などの為に千六百十二年(慶長十七年)五月十四日に死去する。

陸奥国会津藩初代藩主・蒲生秀行(がもうひでゆき)の跡は、千六百二年(慶長七年)生まれの長男の忠郷(たださと)が継いだ。

蒲生忠郷(がもうたださと)は、千六百十二年(慶長十七年)父・秀行が死去した為に十歳で会津六十万石を継ぐ。

家康の外孫でもある忠郷(たださと)は弟・鶴千代と共に家康によって元服、松平姓と将軍・徳川秀忠の偏諱を与えられ松平忠郷(まつだいらたださと)と称した。

しかし未だ若年であった為、母・振姫の後見を受けた。

その母・振姫の勘気による仕置で家老・岡重政の死罪、祖父・蒲生氏郷時代から弟の忠知の時代まで続いた重臣間の抗争など家中は安定しなかった。

千六百十五年(慶長二十年)の大坂の陣に於いて、十三歳の忠郷(たださと)は江戸留守居を命じられ、武功を挙げる機会を得なかった。

千六百十九年(元和五年)、十七歳の忠郷(たださと)は正室に藤堂高虎の娘を迎える。千六百二十四年(寛永元年)に蒲生家は、江戸藩邸に大御所・秀忠と将軍・家光の御成(おなり)を迎えた。

この間も重臣層の抗争、訴訟は続いていたが徳川閨閥の故にか大事に至らず、千六百二十六年(寛永三年)、後水尾天皇の二条城行幸に際し上洛、行幸の後、正四位下参議に昇進する。

この時疱瘡に罹患し、翌千六百二十七年(寛永四年)一月四日享年二十六歳で没した。

正室・藤堂氏女との間には嫡子が無かった為、本来なら蒲生氏は断絶する処であった。

だが、母が家康の娘であると言う事で、上山藩四万石を領していた弟の忠知を後嗣として伊予松山二十四万石が与えられ、三十六万石の大減封となったものの存続を許された。

しかし蒲生氏は藩主・蒲生忠知に嗣子無く、千六百三十四年(寛永十一年)に死去の為断絶した。

安土桃山時代から江戸時代初期にかけて一時は九十二万石の大藩を領した本宗・蒲生氏は、織田信長の次女・冬姫と徳川家康の三女・振姫(ふりひめ)の血を継いだ名家だったが、血統が途絶えて人々から忘れ去られて行った。

蒲生氏郷(がもううじさと)と蒲生三代記〔一〕】に戻る。

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by mmcjiyodan | 2012-09-21 22:55 | Comments(0)  

足利義政(あしかがよしまさ)

足利義政(あしかがよしまさ)は、室町時代中期から戦国時代初期にかけて在職した室町幕府の第八代将軍である。

足利義政(あしかがよしまさ)は無能な将軍で、天下の大乱「応仁の乱」の発生は義政(よしまさ)の治世能力の欠如が指摘されている。

足利義政(あしかがよしまさ)は、第六代将軍・足利義教(あしかがよしのり)の三男として生まれる。

千四百四十一年(嘉吉元年)、父・義教が「嘉吉の乱」で赤松満祐(あかまつみつすけ)に暗殺された後、同母兄の足利義勝が七代将軍として継いだ。

所が、千四百四十三年(嘉吉三年)にその義勝も早世した為、義政は管領の畠山持国などの後見を得て八歳で将軍職に選出される。

それから六年後、元服を迎えた十四歳、千四百四十九年(宝徳元年)に正式に第八代将軍として就任した。

将軍・義政(よしまさ)は、祖父の三代将軍・足利義満や父・六代将軍・足利義教の政策を復活させようと試みる。

千四百五十四年(享禄三年)に畠山氏のお家騒動が起こり、八月二十一日に山名宗全細川勝元が畠山持国の甥・畠山政久を庇護して持国と子の畠山義就を京都から追い落とした。

義政は細川氏・山名氏に対抗する為、この問題で義就を支持、宗全の退治命令も畠山義就復帰の一環とされ、同時に「嘉吉の乱(かきつのらん)」で宗全に討伐された赤松氏の復興を狙ったとされる。

千四百五十五年に義政(よしまさ)が二十歳の年齢から約三十年間に及ぶ、関東地方で起こった大規模な内乱「享徳の乱(きょうとくのらん)」が発生する。

「享徳の乱(きょうとくのらん)」に対して義政(よしまさ)は、鎌倉公方・足利成氏の追討令を発して異母兄の堀越公方・足利政知を派遣するなどして積極的な介入を行う。

しかし将軍・義政(よしまさ)は、幕府の財政難と土一揆に苦しみ政治を疎(うと)んで幕政を正室の日野富子や細川勝元・山名宗全らの有力守護大名に委ねてしまう。

この頃飢饉や災害が相次ぎ、特に千四百六十一年(寛正二年)の寛正の大飢饉は「京都にも大きな被害をもたらした」とされる。

殊に寛正の飢饉の間に、それを意に介さずに花の御所(京都市上京区)を改築し、後花園天皇の勧告さえも無視した事は悪名高い。

千四百六十七年(応仁元年)正月、将軍・足利義政の継嗣争い等複数の要因によって、十一年間に及んだ「応仁の乱」が発生する。

千四百七十三年(文明五年)義政(よしまさ)は、正室・日野富子との間に生まれた嫡男(実弟の義視を養子にしていた為次男)・足利義尚(あしかがよしひさ)に将軍職を譲る。

「応仁の乱」は、室町幕府管領家の細川勝元と山名持豊(出家して山名宗全)らの有力守護大名が争い、戦乱は後南朝の皇子まで参加するなど、収拾がつかない全国規模なものへ発展した。

この様な状況の中、将軍・義政(よしまさ)は邸宅や日本庭園の造営などや猿楽、酒宴に溺れていった。

将軍としての責任を放棄した前将軍・義政(よしまさ)は、東山文化を築くなど、もっぱら文化人として日々を送った。

千四百八十二年(文明十四年)には東山山荘(東山殿)の造営を始め、祖父・義満が建てた金閣をベースにした銀閣などを建てた。

千四百八十九年(延徳元年)、義政(よしまさ)嫡男・足利義尚(第九代将軍)が六角討伐の陣中で死去する。

止む無く義政(よしまさ)は、政務の場に復帰する事を決意するが、正室・日野富子が義政の復帰に反対し、さらに義政自身も中風に倒れて政務を執る事が困難となった。

為に義政(よしまさ)は、美濃の土岐成頼の下に亡命していた義政同母弟・足利義視(あしかがよしみ)と和睦し、甥で義視の嫡男・義材(義稙)を自らの養子に迎える事で第十代将軍に指名して後事を託した。

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by mmcjiyodan | 2012-09-20 02:20 | Comments(0)  

悪党(あくとう)と山・海賊(さん・かいぞく)

時の権力者に不都合な事実は、いつの世も創作に拠って覆い隠すのが統治の為の常套手段で、それは今も昔の変わらない現実である。

それで権力を握った者は、反体制派勢力に「悪の組織」のラベルを貼って、大衆の大勢を味方に付けその勢力を抑えようとする。

凡(おおよ)そ九世紀頃から、平安期の坂東(関東)に於いて大和国家の支配下に服属した降伏蝦夷族が反乱(レジスタンス)を起こした。

「貞観年間の俘囚(奴婢身分)の反乱」、同じく降伏蝦夷族(奴婢身分)の反乱「寛平・延喜年間東国の乱」などが頻発する。

この被征服部族である蝦夷族の反乱(レジスタンス)を平安群盗(へいあんぐんとう)と呼んだ。

悪党(あくとう)は、現在の解釈では一般に悪人を意味する語であるが、鎌倉期から南北並立朝期にかけての反体制派を呼ぶ名で、平安群盗(へいあんぐんとう)と同様の扱いである。

鎌倉末期、後醍醐天皇にお味方した楠木正成(くすのきまさしげ)は、鎌倉幕府の御家人帳に記載がない無名の家柄で、河内国を中心に付近一帯で活動する土豪であった。

鎌倉幕府の御家人帳に記載されていた全国の御家人の総数は約四百八十家余り、鎌倉殿直参の御家人は武士の中でも非常に限られた階層だった。

楠木正成(くすのきまさしげ)は、鎌倉幕府からは「悪党」と呼ばれたが、この「悪党」の意味は「祭(奉)らわぬ者」と言う意味で、つまり鎌倉幕府に「祭(奉)らわぬ」から悪党なのである。

播磨国苔縄城にて挙兵した赤松円心(則村)も同様の「悪党」と呼ばれる反体制側の武装勢力だった。

同様に水軍を名乗る水上武装勢力も、独立勢力としてかなり自由に活動していた所から海賊(かいぞく)とも呼ばれていた。

山賊(さんぞく)や海賊(かいぞく)、馬賊(ばぞく)に於ける賊(ぞく)とは、人の財産を掠め取る盗賊から、時の政府や国家に反逆する者(謀反人・無法者)まで幅広い意味が在った。

判り易い話しだが、幕末に到って大政奉還・王政復古の官軍が編成されると、それまで政権を担っていた徳川幕府の武装勢力は「賊軍」に貶(おとし)められる事になる。

そしてつい六~七十年前、当時の軍事政権(東條内閣)に異を唱え逆らう者は、それこそ「国賊・非国民」のレッテル(ラベル)を張られた。

蝦夷族の詳しくは小論【日本人の祖先は何処から来たのか?】を参照下さい。

蝦夷族の詳しくは小論【ネイティブジャパニーズ・日本列島固有の原住民族】を参照下さい。

蝦夷族の詳しくは小論【鬼伝説に隠された先住民(蝦夷族/エミシ族)】を参照下さい。

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by mmcjiyodan | 2012-09-06 17:53 | Comments(0)