月読命(つくよみのみこと)
その三神の総称を三貴神(ウズノミコ)と呼ぶ。
月読命(ツクヨミ)は悪神ではないが夜の神で、暗い夜は昔の人々には恐ろしいので人々から敬遠されていた。
須佐之男(スサノオ)は、三番目の神なのだ。
つまり三貴神(ウズノミコ)で割りの良い役回りは、天照大神(アマテラスオオミカミ)だけである。
月読(ツクヨミ)命は、太陽の神・天照大神(アマテラスオオミカミ)に対して夜を支配する「月の神」とされている。
しかし文字をそのまま読むと「月を読む」、つまり太陰暦を使っていた当時の暦に於いては、当初は時間や歳月(年月日)を司る神かも知れない。
神話にある、三貴神(うずのみこ)の生まれ方であるが、イザナギの神がみそぎをして、その左目より「天照大神」右目より「月読命(ツクヨミ)」、鼻より「須佐之男命」の順と言う事に成っている。
「日本書紀・古事記」には、余り月読(ツクヨミ)命の活躍が無いので性別を決定づけるような描写はなく、男性説もあるが、比売(ひめ・女性)神の方がロマンチックではないだろうか?
我輩の推測では、壱与比売(イヨヒメ)の正体は月読の命(ツクヨミ・つきよみのみこと)である。
同一人物だが、その運命「始めに与えた」により、「壱与比売(いよひめ)」と呼ばれた。
壱与比売(いよひめ)については、所謂天孫三兄妹・三貴神(ウズノミコ)である天照大神、月読命、スサノウ(須佐王)の三兄妹の一人・月読命であれば、天照大神とスサノウ(須佐王)も誓約(うけい)の姉弟であるから、月読命(つくよみのみこと)が他人ながら神話上に於いて姉妹の契りを結んでも不思議は無い。
一族の祖は大陸より来たりて朝鮮半島の任那(みまな)を経て壱岐島に渡り、日向に国を興す。
我が国最初の月読神社は壱岐島に有る。
卑弥呼以後、邪馬台国が安定した理由は、狗奴国(くなくに)の王(スサノウ/須佐王)と壱与比売(いよひめ)が誓約(うけい)を結んだからである。
壱与比売(いよひめ)の「政治の手腕」や「生涯」が無いのは、壱与比売(いよひめ)が邪馬台国の女王を引き継いだ時は、既に狗奴国(くなくに)に敗戦していて壱与比売(いよひめ)の名のごとく「初めて与えた(壱与比売)」の誓約(うけい)の結果である。
つまり邪馬台国・壱与の治世時は、既に狗奴国(くなくに)の属国として後の神武朝に吸収されて居たのである。
当時の月を基本とした暦(こよみ)、太陰暦と関わりを持ち十二支の一に数えられる兎(ウサギ)と、月の神・月読命(つくよみのみこと)や宇佐岐氏などの存在に影響されてか、「因幡の白兎伝説」は生まれた。
その「因幡の白兎伝説」をベースにした信仰が広がり、狛犬(こまいぬ)像代わりに兎(ウサギ)像を社殿前に設置するなど兎(ウサギ)を神の使いとする神社は日本中にかなりの数に登る。
尚、三兄妹・三貴神(ウズノミコ)である天照大神、月読命、スサノウ(須佐王)は、「記紀(古事記・日本書紀)神話」に於ける「虚)」の伝承的存在である事を心して分けて扱うべきである。
【壱与比売(いよひめ)】に続く。
◆神話で無い、リアルな初期日本人の成り立ちについては、【日本人の祖先は何処から来たのか?】を参照下さい。
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