別当(べっとう)
太政大臣(一位相当/非常設空位あり)、左大臣・右大臣(二位相当)、大納言(正三位相当)などの太政官、中納言と参議を加え議政官などの本官を別に持つ者が、他の管轄の役職を持つ場合にそれを補佐する役職名として別当を使い、 律令制度の下で令外官として設置された検非違使庁(けびいしちょう)や蔵人所(くろうどどころ)などの兼職担当責任者を指す。
機関の統括責任者ではあるが、兼職であるから所内部の実務については官職・頭(かみ)が指揮しており別当(べっとう)はその運営に直接関与しなかった。
例えば、検非違使(けびいし)別当は検非違使庁そのものは統括するが検非違使(けびいし)ではなく、同様に蔵人所別当(くろうどどころべっとう)も蔵人所を統括するが蔵人(くろうど)ではなかった。
別当は朝廷内に在っては対外的な担当責任者であるとともに、天皇と太政官との連絡にあたったもので、後には一部の寮・司にも別当が設置された。
尚、朝廷組織とは別に、鎌倉幕府に於いて武官の総責任者(長官)を侍所別当(さむらいどころべっとう)、文官の総責任者(長官)を政所別当(まんどころべっとう)、公文書の総責任者(長官)を公文所別当(くもんじょべっとう)とした役職名も存在した。
関連記事
【律令制に於ける位階】に飛ぶ。
【律令制に於ける官職】に飛ぶ。
【第二巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人
【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ】
<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)
未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくる」<=このブログのランキング順位確認できます。by mmcjiyodan | 2010-05-25 00:12