切捨て御免のルーツ
もっとも、「切捨御免」と言う言葉は江戸時代のリアルタイムのものではなく後の表現として広まった物で、当時の史料に於いては「手討」・「打捨」などと表現されていた。
「手討」・「打捨」などは、無礼な行為に拠って武士(氏族)の名誉が傷つけられる事を制止する為の特権的地位の正当な行為と認識されていた。
これは当時の江戸幕府の法律である「公事方御定書」の七十一条追加条に拠って明記され、武士(氏族)が平民(良民/町人・百姓)及び穢多(エタ)・非人から耐え難い「無礼」を受けた時は、「斬殺しても処罰されない」とされた。
勿論その「手討」・「打捨」が正等だったか審査は在り、実際に切捨御免を行い「正当な権利行使」と認められた事案はそれほど多くはないが、「切捨て御免」は特権階級の地位的象徴とされた。
それにしても、この随分不公平な法制度は何を根拠に成立したのだろうか?
この武士(氏族)の特権思想の原点は遠く弥生時代まで遡り、当時列島に渡来した部族が日本列島に現住する縄文人(蝦夷/エミシ)を武力制圧して隷属した事に始まる。
つまり征服部族(氏族)の被征服部族・ネイティブジャパニーズ・縄文人(蝦夷/エミシ)に対する優位性が、そのまま江戸時代の武士(氏族)の特権として制度に反映したのである。
この「切捨て御免」の制度を見ても、日本人が単一民族に成るのはズット時代が下がってからで、現住する縄文人(蝦夷/エミシ)を制圧して日本列島を乗っ取った歴史が存在する証拠である。
天武帝(てんむてい)~桓武帝(かんむてい)に到る皇統が編纂した「古事記」と「日本書紀」は、皇統に拠る統治を補完する「虚(きょ/感性)」の部分を多く含み、同時にこの後ろ暗い列島乗っ取りの歴史を覆い隠す事に在った。
関連記事
【ネイティブジャパニーズ・縄文人(蝦夷族)の秘密】に飛ぶ。
【日本人の祖先は何処から来たのか?】に飛ぶ。
【蝦夷族(えみしぞく/原住縄文人)は日本史から抹殺された】に飛ぶ。
【広域倭国論】に飛ぶ。
【日本語のルーツと安倍氏】に飛ぶ。
【賤民(せんみん)奴婢(ぬひ)】に飛ぶ。
【阿弖流為(アテルイ)】に飛ぶ。
【坂上田村麻呂(さかのうえたむらまろ)】に飛ぶ。
【俘囚(ふじゅう/奴婢身分・ぬひみぶん)】に飛ぶ。
【平安群盗と原初の武士達(自衛武力)】に飛ぶ。
【源頼光(みなもとのよりみつ/らいこう)と酒呑童子の物語】に飛ぶ。
【豆まき・「鬼は内」に隠された歴史の真実】に飛ぶ。
【奥州・藤原家(清原家)・(一)源氏と安倍氏】に飛ぶ。
【安倍貞任(さだとう)】に飛ぶ。
【安倍宗任(むねとう)】に飛ぶ。
【第一巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人
【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ】
<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)
未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくる」<=このブログのランキング順位確認できます。by mmcjiyodan | 2012-03-22 02:52