仁徳大王(にんとくおおきみ)=仁徳天皇(にんとくてんのう)
ただし、この仁徳大王(にんとくおおきみ/第十六代天皇)の即位から在位について実態は明らかでない為に、西暦に換えての表示は不可能である。
なぜならば、日本書紀の一説によると神功皇后(じんぐうこうごう)の摂政は六十八年間に及んだとされ、仁徳大王(にんとくおおきみ)の即位とは矛盾が大き過ぎるからである。
また、天皇の称号は第五十代・桓武天皇(かんむてんのう)からで、それ以前の称号は大王(おおきみ)であるから、正式なリアルタイムの称号では仁徳大王(にんとくおおきみ)である。
大鷦鷯天皇(おほさざきのすめらみこと/仁徳天皇)の治世は仁政(良い政治)として知られ、「仁徳」の漢風諡号(かんふうしごう)もこれに由来する。
いずれにしても、第十六代とされる仁徳大王(にんとくおおきみ/天皇)の事を、第五十代の桓武天皇の代に編纂記事としてまとめている。
ほぼ三十五代の差が在るのだから、正確な基点が判らなくても五~六百年前後も昔の天皇の逸話を創作したもので、とても正確な歴史書とは言えない。
つまり仁徳大王(にんとくおおきみ/第十六代天皇)の表記自体も、五百年以上を経過した桓武天皇の代に記紀(古事記・日本書紀)が編纂されて始めて表に出て来た名である。
仁徳大王(にんとくおおきみ)の称号の根拠となっている「竈(かまど)から炊煙の善政」逸話は、大王(おおきみ)に「直接徴税権が無かった」と言う大きな矛盾がある。
記紀(古事記・日本書紀)に記載の逸話「民の竈(かまど)」で知られ、人家の竈(かまど)から炊煙が立ち上っていないことに気づいて租税を免除し、その間は倹約の為に「宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった」と伝えられている。
しかしながら、当時の初期大和(やまと)朝廷王権の地方支配形態の現実を検証すれば、大王(おおきみ)には直接徴税権は無かった。
大王(おおきみ)=大国主(おおくにぬし)は都市国家もどきに乱立した国主(くにぬし)=国造(くにのみやっこ・こくぞう)の中から有力者が互選によって選出され、大和朝廷が成立した。
つまり国主(くにぬし)に大幅な地方支配権を残したまま、大王(おおきみ)が即位したもので、徴税権を含む直接の地方支配はそれぞれの国主(くにぬし)=国造(くにのみやっこ・こくぞう)の支配だった。
また、父大王(ちちおおきみ)・応神大王(おおきみ/第十五代天皇)の業績を二つに分けて仁徳大王(にんとくおおきみ)を創作した説や、大雀大王(おおさざきおおきみ/天皇)と難波高津宮大王(なにわこうづぐう/天皇)の二人の天皇の事跡を一人に合成したとする説もある。
そうした立証不可能な事実から、記紀(古事記・日本書紀)に於ける仁徳大王(にんとくおおきみ/天皇)の記述は、大王(おおきみ/天皇)の統治権を正当化する為の創作が疑われる。
大阪府堺市堺区大仙町にある前方後円墳、大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)は墳丘長は日本最大で、墓域面積は世界最大であるとされ、周囲の古墳と共に百舌鳥古墳群を構成している。
大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)が、宮内庁により「百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)」として第十六代仁徳天皇の陵に「治定」とされている。
この陵墓が、一般には「仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)」とも呼ばれるが、「延喜式」などの記述とは大きく食い違がある。
百舌鳥の地には仁徳大王(にんとくおおきみ/天皇)、反正大王(はんぜいおおきみ/天皇)、履中大王(りちゅうおおきみ/天皇)の三陵が築かれたとされ、実はどれが仁徳天皇陵かは認定できない為に「治定」と言う
つまりまだまだ解き明かされていない天皇と陵墓の存在を、記紀(古事記・日本書紀)の記述だけで徳育に使われた。
記紀(古事記・日本書紀)が信仰の経典ならそれも結構だが、日本史学上ではこれを学ぶべきではない。
注)初代・神武大王(じんむおおきみ/神話・伝説上の初代天皇)から第二十五代・武烈大王(ぶれつおおきみ/第二十五代天皇)までを「上古天皇」と分類している。
詳しくは小論・【仁徳天皇(にんとくてんのう)と天皇陵(てんのうりょう)】を参照下さい。
詳しくは小論・【広域倭の国論(定説・日本倭国論の疑惑)】を参照下さい。
詳しくは小論・【因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)伝説と大国主(おおくにぬし)】を参照下さい。
◆神話で無い、リアルな初期日本人の成り立ちについては、【日本人の祖先は何処から来たのか?】を参照下さい。
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皇統と鵺の影人
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