人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楠本イネ(くすもといね・オランダおいね)

楠本イネ(くすもといね)は、出島オランダ商館に努めるドイツ人医師・フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの娘で、幕末から明治維新期に活躍した日本の女性医師である。

楠本イネ(くすもといね)は、千八百二十七年(文政十年)、ドイツ人医師であるフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトと、丸山町遊女であった瀧(たき)の間に生まれる。

日本人女性で初めて産科医として西洋医学を学んだことで知られる。

「楠本(くすもと)」は母の姓で、父・シーボルトの名に失本(しいもと)と漢字を当て、「失本(しいもと)イネ」とも名乗った。

母の瀧(お滝)は商家の娘であったが、実家が没落し、源氏名「其扇(そのおうぎ、そのぎ)」として、日本人の出入りが極限られていた出島にてシーボルトお抱えの遊女となり、彼との間に私生児としてイネを出産する。


父・シーボルがドイツ人にもかかわらず、出島オランダ商館(長崎)に勤務して居た事から“オランダおいね”の異名で呼ばれた。

イネの出生地は長崎市銅座町で、シーボルト国外追放まで出島で居を持ち、当時の出島の家族団欒の様子が川原慶賀の絵画に残っている。

ところが父・シーボルトは千八百二十八年(文政十一年)、国禁となる日本地図、鳴滝塾門下生による数多くの日本国に関するオランダ語翻訳資料の国外持ち出しが発覚し(シーボルト事件)、イネが二歳の時に国外追放となった。

イネは、シーボルト門下で卯之町の町医者・二宮敬作から医学の基礎を学び、石井宗謙(いしいそうけん)から産科を学び、村田蔵六(後の大村益次郎)からはオランダ語を学んだ。


千八百五十八年(安政五年)の日蘭修好通商条約によって追放処分が取り消され、千八百五十九年(安政六年)に再来日した父シーボルトと長崎で再会し、西洋医学(蘭学)を学ぶ。

シーボルトは、長崎の鳴滝に住居を構えて昔の門人や娘・イネと交流し、日本研究を続け、千八百六十一年(文久元年)には幕府に招かれ外交顧問に就き、江戸でヨーロッパの学問なども講義している。


千八百五十九年(安政六年)からはヨハネス・ポンペ・ファン・メーデルフォールトから産科・病理学を学び、千八百六十二年(文久二年)からはポンペの後任であるアントニウス・ボードウィンに学んだ。

後年、京都にて大村益次郎が襲撃された後にはボードウィンの治療のもと、これを看護しその最期を看取っている。


ドイツ人と日本人の間に生まれた女児として、当時では稀な混血であったので差別を受けながらも宇和島藩主・伊達宗城から厚遇された。

宗城よりそれまでの「失本イネ」という名の改名を指示され、楠本伊篤(くすもといとく)と名を改める。

千八百七十一年(明治四年)、異母弟にあたるシーボルト兄弟(兄アレクサンダー、弟ハインリヒ)の支援で東京は築地に開業した。

のち、福澤諭吉の口添えにより宮内省御用掛となり、金百円を下賜され明治天皇の女官葉室光子の出産に立ち会う(葉室光子は死産の後死去)など、その医学技術は高く評価された。

異母弟ハインリヒとその妻・岩本はなの第一子の助産も彼女が担当した(その子は夭折)。

その後、千八百七十五年(明治八年)に医術開業試験制度が始まるも、女性であったイネには受験資格がなかった為、それと晧台寺墓所を守るため、東京の医院を閉鎖し長崎に帰郷する。

千八百八十四年(明治十七年)、医術開業試験の門戸が女性にも開かれるが、既に五十七歳になっていた為合格の望みは薄いと判断、[要出典]以後は産婆として開業する。


なお、イネは生涯独身だったが、産科の師・石井宗謙(いしいそうけん)との間に儲けた娘・タダが居た。

タダ自身の手記によれば、イネは石井宗謙によって船中で手籠めにされて妊娠した。

その後石井宗謙は、「師匠のシーボルトの娘に手をつけていた」として他のシーボルト門下生から非難され、イネは彼のことを激しく憎んだ。

彼女は未婚のまま一人出産し、生まれてきた私生児を「天がただで授けたもの」という意味をこめてタダと名付けたとされる。

後年、タダも母と同じく伊達宗城により改名を指示され、「高」と名乗った。

イネ六十二歳の時、娘・高子(タダ、後述)一家と同居のために長崎の産院も閉鎖し再上京、医者を完全に廃業した。

以後、イネは弟ハインリヒの世話となり余生を送った。

千九百三年(明治三十六年)、鰻と西瓜の食べ合わせによる食中毒(医学的根拠はない)のため、東京の麻布で七十七歳で死去した。

◆このコンテンツ(記事)を「引用」・「転載」する時は、必ず原作者名・未来狂冗談を明記した上で出典元の当方アドレスをリンクで貼って下さい。


第五巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。

未来狂 冗談の★公式HP(こうしきホームページ)

未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

by mmcjiyodan | 2018-04-30 17:08  

<< 和邇氏(わにうじ) シ-ボルト(フィリップ・フラン... >>