阿波局(あわのつぼね)(保子)
阿波局(あわのつぼね/北条保子)は、北条氏の女性で鎌倉時代初期の京都御所に仕える女性。
鎌倉幕府二代執権・北条義時(ほうじょう よしとき)の長男・鎌倉幕府第三代執権・北条泰時(ほうじょう やすとき)の実母とされる。
初代執権・北条時政(ほうじょう ときまさ)の娘で異母姉妹に源頼朝(みなもとのよりとも)継室・北条政子(ほうじょうまさこ )が居る。
兄弟に鎌倉幕府二代執権・北条義時(ほうじょう よしとき)らがいる。
土豪の娘に生まれた北条保子(阿波局/あわのつぼね)は、異母姉・政子(まさこ)が源氏の頭領源頼朝(みなもとのよりとも)と恋仲になり親の意思には逆らって一緒に成った事で北条保子(阿波局/あわのつぼね)の運命も変わった。
異母姉・政子と結婚した義兄・源頼朝(みなもとのよりとも)の異母弟である頼朝の父・義朝(よしとも)の七男・阿野全成(あの ぜんじょう)に嫁ぎ、四男・時元(ときもと)を儲ける。
その後、阿波局(あわのつぼね/北条保子)は甥である頼朝(よりとも)の次男・源実朝の乳母となる。
阿野全成(あの ぜんじょう)の妻とされるが、『吾妻鏡』には全成(ぜんじょう)の「妾」と記されている。
【第二巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人
【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ】
<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。未来狂 冗談の★公式HP(こうしきホームページ)
未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくる」<=このブログのランキング順位確認できます。by mmcjiyodan | 2020-11-18 18:21