人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女房(にょうぼう)


妻の事を現代では女房(にょうぼう)と呼ぶが厳密に言うと正しい意味で使用しているのか?

房(ぼう)の意味は専用の部屋(場所)の事であり、厨房(ちゅうぼう)の意味は調理(部屋)場所、工房(こうぼう)の意味は製造(部屋)場所、閨房(けいぼう)の意味は寝室(ねや)場所であり閨房術(けいぼうじゅつ)の用法は性行為のテクニックを指す。

元々女房(にょうぼう)の用法は朝廷や貴族社会、江戸城大奥女中に仕える奥向きの女官を指し、この場合は天皇や貴族、将軍が性交相手に選んだ女官を一人住みの部屋を与えて女房(にょうぼう)と呼ぶ。

古来からその家に属する女性の表記または呼称として家内・また立場に依って⋰正室・側室などの表記または呼称がある。

すると女房(にょうぼう)の直訳意味は、あてがわれた専用の部屋で女を発揮する場所の事で、または、女官の部屋を女房(にょうぼう)と言うが、時代の経過ともに意味が転じて夫が自分の妻を指して呼ぶ。

女房(にょうぼう)と言う呼称を論法的に解説すると「女を発揮する相手」と言う意味合いで夫が自分の妻を指して呼ぶことを意味すると結論する。

◆このコンテンツ(記事)を「引用」・「転載」する時は、必ず原作者名・未来狂冗談を明記した上で出典元の当方アドレスをリンクで貼って下さい。

関連記事
皇居内裏女官(こうきょだいりにょかん)】に飛ぶ。
江戸城大奥女中(えどじょうおおおくじょちゅう)】に飛ぶ。
仲居(なかい)】に飛ぶ。
おかみさん文化】に飛ぶ。

第四巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人

【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。

★未来狂 冗談の公式WEBサイト(こうしきうぇぶさいと)


未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくるにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。

by mmcjiyodan | 2021-02-04 18:11  

<< 村社会共同体の結(ゆい)の精神の原点 日本が多神教の訳け >>