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鈴木重意(しげおき/雑賀孫市)

「雑賀孫市」と言う名は雑賀の頭領が世襲して名乗る名で本姓は穂積系の白藤・鈴木氏(すずきうじ)である。

雑賀孫市は鈴木(佐太夫)重意(しげおき)と言い、随分昔に源義経に合力した鈴木三郎家重の次男が継いだ本家で、百何十年か前の分家には三河徳川(松平)家に仕官している三河鈴木家も居た。

紀州雑賀郷の郷士集団・雑賀衆(さいがしゅう)を束ねる有力棟梁の一人が、雑賀孫市を名乗っている。

勿論「武門」であるから諸芸に通じ、武術にも怠り無いのが勘解由小路党の草である。

応仁の乱明応の政変を経て戦国期に入ると、環境の変化で勘解由小路党も本来の存在意義を失い、それぞれが変化を遂げて土着の国人領主や地侍集団として生き残った。

帝の権力護持をその使命として誕生した勘解由小路党の草(土着郷士)達も、もはや帝への忠誠心を希薄化していた。

雑賀(さいが)衆もその中の一つで、紀州雑賀(さいが)郷七万石を集団で領していた。

紀州雑賀郷の郷士集団・雑賀衆(さいがしゅう)を束ねる有力棟梁の一人が、雑賀孫市を名乗っている。

雑賀衆の棟梁は、雑賀(佐大夫)孫市と名乗る不思議な男であったが、その孫市が率いる雑賀(さいが)衆達も、実に奇妙な地侍集団であった。

それにしても本名・鈴木氏が、雑賀棟梁として襲名する雑賀孫市や雑賀孫一など、ほとんど同姓同名が存在する事実もあり、雑賀一揆に登場の孫一が、孫市と同一人物と言う確証もない。


室町時代、堺(港)は南蛮貿易の基地として発達した。

当時の堺商人は、室町幕府の衰える中、だれからも束縛されない自由勝手な貿易で財力を蓄えて、下手な領主など及ばないほど栄えていた。

それと結びついていたのが、同じ自由思想を持つ武士集団、「雑賀衆(さいがしゅう)」だったのである。

彼らは地侍の傭兵集団で、戦闘を請け負う事を生業(なりわい)にしていたが、時の移ろいの中で勘解由小路党の修験密教から外れて、熱狂的な一向宗徒になっている。

合戦が有る度に諸国の大名に買われて戦さをし、念仏を唱(とな)えながら人を殺してその謝礼をもって衣食の道を立てていた。

それだけなら戦国乱世には、他にも似た傭兵集団はあった。

だがこの地侍集団は、突出して強力な戦闘能力を持っていった。

戦国期は、雑賀孫市を党主(棟梁)とするこの地侍集団を、引く手数多(あまた)にしていた。

彼らが新兵器の鉄砲(種子島)技術集団であったからだ。

この雑賀孫市、実は特筆すべき由緒正しい家柄だが、その正体はいずれこの物語で読者に明かす事にする。

雑賀郷士はおよそ三千余り、大名では無く、幾つかの集団に分かれている地着きの傭兵集団で、大名にも仕えてもいないが、併せた所領は七万石、兵力にすれば十万石程度の力はあり、郷の若い娘にも手練(てだれ)の者は居た。

所謂(いわゆる)地着きの武装氏郷士である。

哀しい事に、雑賀郷士の家に生まれて生きる為に学ぶ術は、剣術、砲術、忍術、いずれにしても、人を殺す術(武術)である。

そう、殺人マシーンに育てられる事が、自動的に背負わされる氏族の宿命と言える。

雑賀孫市は有力な棟梁で、手の者は千三百余り、手が足りない時は郷の仲間内から助っ人を借りる。

雑賀郷は丸々一向宗の門徒で、熱心な信仰をする人々ではある。

所が、矛盾する事に彼らは殺戮(さつりく)請負の傭兵集団である。

雑賀の軍勢は、「念仏を唱えながら襲い掛かる」と言われて、敵対する相手からは恐れられている。

実は、当時の信仰と殺戮請負の傭兵集団は矛盾しないのである。

信仰の原点は「自己に対する現世利益」で、他人の生死は問題ではない。

あくまでも「自らの武運を願うだけ」である。

雑賀党棟梁の鈴木(佐太夫)重意(しげおき)は影に日向に明智光秀に従っていた。

その訳は重意(しげおき)の信条であり、光秀の妻・明智煕子(あけちひろこ)の存在だった。

同様に、この安土地桃山期に豊臣秀吉に仕えた鈴木氏も居た。

いずれにしても、雑賀鈴木党も生き残りをかけて、対立する双方に人を派遣していたので有ろう。

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by mmcjiyodan | 2008-04-28 14:52  

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