安倍宗任(あべのむねとう)
宗任(むねとう)は奥州・鳥海柵(とりみのさく)の主で、鳥海三郎とも呼ばれていた。
宗任(むねとう)は娘をひとり奥州藤原家二代・藤原(清原)基衡の妻に嫁して居た。
前九年の役にて源頼義(みなもとよりよし)、源(八幡太郎)義家(みなもとよしいえ)率いる軍勢に厨川柵(くりやがわのさく・岩手県盛岡市)で兄・貞任(さだとう)と共に戦って破れる。
難攻不落を誇っていた鳥海柵(とりみのさく)も源氏・清原連合軍に攻められ落柵、降服し一命をとりとめ、源(八幡太郎)義家に都へ連行された。
降伏して四国配流、後に九州に配流された安倍宗任(むねとう)の子孫に安倍季任(すえとう)がいて、季任は水軍大名松浦党に婿入りして松浦実任(まつらさねとう・三郎大夫実任)を名乗り、北部九州で勢力を拡大して行く。
この安倍宗任(あべのむねとう)の子孫が、後に長門国(長州)に住み着いて現代の政治家として
活躍する山口県の安倍家である。
詳しくは【鬼伝説に隠された先住民(蝦夷族/エミシ族)】に飛ぶ。
詳しくは【安倍姓】【安倍晋三と安倍姓二千年の歴史】に飛ぶ。
関連記事
【ナニャドヤラ・古代ヘブライ(ユダヤ)伝説】に飛ぶ。
【阿倍氏・安倍氏(あべうじ)】に飛ぶ。
【勾玉(まがたま)の謎】に飛ぶ。
【安倍川と富士山の由来】に飛ぶ。
【インディアン(ネイティブアメリカン)の襲撃と鬼退治(おにたいじ)】に飛ぶ。
【桃太郎伝説の誤解と真実】に飛ぶ。
【俘囚(ふじゅう/奴婢身分・ぬひみぶん)】に飛ぶ。
【阿倍比羅夫(あべのひらふ)】に飛ぶ。
【阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)】に飛ぶ。
【安部晴明(あべのせいめい)】に飛ぶ。
【安倍貞任(さだとう)】に飛ぶ。
【壇ノ浦の戦いと松浦(まつら)水軍】に飛ぶ。
【切捨て御免のルーツ】に飛ぶ。
【第一巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人
【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ】
<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)
未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくる」<=このブログのランキング順位確認できます。by mmcjiyodan | 2008-04-30 03:23