巴御前(ともえごぜん)
木曾(源)義仲は、幼名を駒王丸と言い、乳母の嫁ぎ先である木曽の中原兼遠(かねとう)の処で、平家討伐の旗揚げまで育った。
兼遠の三人の男の子と、一人の娘とは兄弟のように育っている。
娘の「巴(ともえ)」とは成長して恋仲になり、子供(長男義高)も設けるが、巴の父「中原兼遠」は大変な律儀者で、娘「巴」の義仲正妻の座を遠慮、あくまでも娘を義仲の妾(側室)とし、義仲の正妻には源氏の血を引く娘を据えている。
勘違いして貰っては困るが、例え正式に木曽(源)義仲の婦人と成っても、この時代は夫婦別姓で、正式には実家の姓を名乗るから巴御前(ともえごぜん)の名乗りは中原巴(なかはらともえ)である。
中原兼遠とその娘・巴御前(ともえごぜん)は、野望みなぎる北条政子やその父、北条時政とは対照的な人物かも知れない。
妾の立場ではあったが、義仲を慕う「巴」は、女性の身で武具に身を包み、父や男兄弟と伴に義仲の旗揚げに参戦した。
巴の参戦はけして形式的なものではなく、戦闘で「立派に戦果を上げる働きをした」と言われている。
但しこの巴御前(ともえごぜん)の女武者としての働きは「後の創作だ」と言う意見が強く、精々武者姿で義仲に同行したくらいの事ではないか。
山育ちでがさつだったが、義仲への愛は本物で有る。
純粋に愛に生きた女武者「巴御前」は、今も世の語り草になっている。
宇治川の合戦で、義経軍に敗れた義仲は、北陸方面に敗走するが、嫌がるのを説得して「巴」を逃がし、琵琶湖畔の粟津で哀れ討ち死にする。
現在と比べて選択肢は狭いが、男女の事は当事者の問題で、例え妾であろうとも、「巴御前」の「夢見る白馬の騎士」は、正しく幼馴染の木曽次郎・源義仲だったのである。
「巴御前」は命を永らえ、義仲の菩提を弔う生涯を送った。
義仲挙兵から、わずか一年後の事だった。
木曽義仲については、後の後白河上皇の名誉や鎌倉幕府の情報操作で、「上洛後、京で乱暴狼藉を働いた」等と、意図的に悪い噂を流し、討たれて当然のように天下に流布された。
しかし純粋な好青年が、本当の義仲の実像で有る。
その後も芝居などの台本で、興行的に、悲劇の名将「源義経」を美化する為に悪役に仕立てられ、真実が歪められて来た。
それらを、素直にそのまま、「こうだった」と、義仲像を記述する文章も数多い。
時の権力者の都合で、情報操作はいつの時代にも存在する。
情報戦略は、勘解由小路吉次が率いる、「影」の最も得意とする処である。
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皇統と鵺の影人
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