豊年踊り(ほうねんおどり)
神事であるのなら、この豊年踊りの原点は稲作の神である事代主(ことしろぬし)の神を祀り、地上の最高神天照大神(あまてらすおおみかみ)に捧げる巫女舞・神楽舞である。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が、隠れ籠もってしまった天岩戸を「天手力男(あめのたじからお)の命」がこじ開ける時に、天照大神が「何事か?」と、覗き見の隙間を開けさせたのが、この「神楽(かぐら)の始まり」と聞く。
その、岩戸に隙間を開けさせる歴史的きっかけになった神楽の原型は、「天宇受売命(あめのうずめのみこと)の胸も女陰も露わなストリップダンス」、と言われている。
実はこの神楽舞には二つの意味が隠されていて、その一つは部族間の戦いから部族の和合への意味を持つ誓約(うけい)の成立を表し、列島の民(日本人)は、「先住民(縄文人蝦夷族)と渡来系部族の混血だ」と言われていて、天宇受売(アメノウズメ)の夫神・猿田毘古神(サルタヒコ)は先住民(縄文人)、后神・天宇受売命(アメノウズメノミコト)は渡来系弥生人だった。
神話においては、猿田彦が天孫降臨を感知して雲に上って上天し、「途中まで出迎えた(渡来を歓迎?)」とされ、その時天孫(渡来人・進入部族)は猿田彦に対し天宇受売命を「使者として交渉させた(誓約・性交による群れの一体化の儀)」と言う。
つまりこの夫婦(めおと)二神の役割もまた、「新旧民族の融和(誓約)の象徴」と言う訳である。
この誓約(うけい)の意味合いの次に二つ目として挙げられるのが、稲作の神・事代主(ことしろぬし)の神と地上の最高神・天照大神(あまてらすおおみかみ)に共通する五穀豊穣(豊作)の祈りであり、豊作と共通する祈りとして「子宝を授かる」と言う素朴な豊穣の祈りを併せ持っていた。
そうした信仰から春の予祝(実り・豊穣/生産祈願)及び、秋の実り(豊穣/生産)の感謝行事としての性格を持つ歌垣(うたがき)の行事や、妙見信仰最大の行事「北辰祭(妙見祭/暗闇祭りなどの原型)」などがあり、祭りで催される「豊年踊り」も神事として性におおらかな風俗が結びついたものが一般的だった。
何処までが本気で何処までが方便かはその時代の人々に聞いて見なければ判らないが、五穀豊穣や子孫繁栄の願いを込める名目の呪詛(じゅそ)として、祭り(祀り)としての性交行事が認められていた。
とにかく「お祭りをする」と言う意味合いに「性交をする事」を指すくらいお祭りと性交が結びついた習俗だったのである。
夜這いは、愛すべき日本人の知恵だった【私の愛した日本の性文化】に飛ぶ。
【民族性・・「個の性規範」と「集団の性規範」の違い】に飛ぶ。
我が国の「祭り(祀り/奉り)」の意味合いでは、政治を「マツリゴト」と表現し「お祭りをする」は性交の隠語でもある事の解釈であるが、これこそ天岩戸伝説を始めとする誓約(うけい)に拠る異民族統合を経験したこの国の成り立ち意味しているからである。
実はこれらの神話は、多くの多部族・多民族が日が昇る東の外れの大地・日本列島で出遭った事に始まる物語である。
その多部族・多民族が夫々(それぞれ)に部族国家(倭の国々)を造り鼎立していた日本列島を混血に拠って統一し、日本民族が誕生するまでの過程を暗示させているのである。
つまり最大の政(祭り)事(政治行動)が誓約(うけい)の性交に拠る異民族和平だったからこそ、祭事(祀り/奉り)=政治(マツリゴト)=性交(せいこう)と言う言葉への解釈に、同じ意味合いを持たせる共通認識が過去に存在したのではないだろうか?
日本に於ける神道系信仰習俗をまとめると、「歌垣の習俗」から「豊年祭り」に「エエジャナイカ騒動」、「暗闇祭り」から「皇室祭祀」に到るまで、「北辰祭(ほくしんさい/北斗・北辰信仰)」に集約される「妙見信仰」の影響が色濃く残っている。
そして天孫降(光)臨伝説の創出に、賀茂・葛城の事代主(ことしろぬし)の神と共に天之御中主神(あめのみなかみぬしかみ)の妙見信仰が「習合的に採用された」と考えられるのである。
詳しくは、小論【誓約(うけい)】をご参照ください。
◆【性文化史関係一覧リスト】をご利用下さい。
◆世界に誇るべき、二千年に及ぶ日本の農・魚民の性文化(共生村社会/きょうせいむらしゃかい)の「共生主義」は、地球を救う平和の知恵である。
関連記事
【官人接待(かんじんせったい)と神前娼婦(しんぜんしょうふ)】に飛ぶ。
【里見八犬伝の謎】に飛ぶ。
【琳聖(りんしょう)太子】に飛ぶ。
【信仰の奇跡と脳科学】に飛ぶ。
【フェール・エチル・アミン】に飛ぶ。
【第一巻】に飛ぶ。
【第四巻】に飛ぶ。
皇統と鵺の影人
【このブログの一覧リンク検索リスト】=>【日本史検索データ】
<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)
未来狂冗談のもうひとつの政治評論ブログ「あー頭にくる」<=このブログのランキング順位確認できます。by mmcjiyodan | 2008-12-06 19:00